ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

男子フィギュアスケート

こんにちは。

本日は土曜日ですが出勤日となっています。

昨日、そして今朝も、テレビでは平昌五輪のフィギュアスケートの話題一色です。

羽生選手と宇野選手のショートでの1位と3位発進、素晴らしかったです。

羽生選手は、怪我明けとは思えない程で、

想像できない程の不安やプレッシャーもあったと思うのですが、

それを撥ね退けるような、力強い、多くの人を魅了する滑り・・・

ただただ驚くばかりで・・・その強い精神力に憧れます。

本日のフリーでは、更に大きな重圧の中で挑むことになると思いますが、

悔いのない滑りができるよう祈っております。

今週も有難うございました。

柳川

寒天の日

こんにちは。

今日2月16日は「寒天の日」だそうです。

2005年の今日、テレビで寒天が取り上げられて大ブームになったのが由来だそうですね。

私は健康診断で、毎度毎度コレステロール値が気になっており、

コレステロールを下げてくれる食品など、この頃とても敏感に反応してしまうのですが、

寒天は食物繊維が大変豊富で効果があるようですね。

寒天は、コレステロールを下げる効果が期待できるだけでなく、

便秘の解消や、血圧や血糖値を下げてくれたり、もちろんダイエット効果もあるなど・・・

これが本当であれば、良いことずくめの夢のような食品ですね!

何事においても、継続する為の秘訣は「簡単であること」と思っております。

寒天を使った、手間がかからず、かつ美味しくいただける、そんなレシピを探しております。

これは、というものがありましたら、是非お教え下さい。

柳川

春の訪れとともに

こんにちは、今日は暖かいですね。

いつものように着込んで外を歩いていると、ちょっと暑かったりします。

このままあまり寒くならなければ良いですね。

暖かくなるのは嬉しいのですが、

先日から、ほんの僅かながら目が痒かったり、鼻がむずむずしたりします。

例年通りの花粉症の到来だと思われます・・・。

春の到来は待ち遠しいものの、また花粉との戦いが始まるかと思うと

今からとても憂鬱です。

先日、かかりつけの耳鼻科から、早めの治療を促す案内ハガキが届きました。

まだ、症状があまり出ていないうちから対策すると効果があるそうです。

重い腰を上げて、病院に行ってみようと思います。

柳川

バレンタインデー

本日はバレンタインデーです。

毎年のことながら、渡すものはどんなものがいいのか

頭を悩ませてしまいます。

バレンタインの特設コーナーでは種類も沢山あり過ぎて迷ってしまうのですが、

せっかくなので受け取った方に喜んでいただきたいと思い、

更に迷ってしまいますね。

バレンタインデーといえば、元々は女性から男性へ気持ちを伝えるという

意味合いが強かったと思いますが、

最近では、友達に贈ったり、自分へのご褒美、ということも多いようです。

我が家では毎年、両親へも贈り、逆に贈ってもらっています。

今日という日は人それぞれで様々な形のやり取りがあるのでしょうね。

愛情はもちろん、日ごろお世話になっている方への感謝の気持ちを伝えることができる日として

大事にしたい一日ですね。

柳川

3連休明け

おはようございます。

今週ブログ当番の柳川です。一週間宜しくお願いします。

この3連休、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

この辺りでは小雨が降ったり強風が吹き荒れたりしましたが、

気温自体は一時期程は下がらず、比較的過ごしやすかったように思います。

それでもやはり、まだまだ寒いですね・・・

我が家では、寒さもあって「出かけよう!」という気になかなかならず、

近場に出かける以外は家でゆっくり過ごしました。

そしてこのお休みを利用して、家の片付けをしました。

ものが増え過ぎていたので、思い切って処分したり、

普段なかなかできない大物の洗濯に取りかかったりもして、少しですがすっきりしました。

そして、体も十分休めることができたように思います。

今日からまた、元気に頑張りたいと思います。

柳川

冬は苦手です

こんばんは!

節分も終わり、2月も半ばに入りましたが、まだまだ寒い日が続きます。

毎朝、出勤時は車が凍っており、ドアが開けにくいのから始まり、フロントガラスの氷を溶かすのが

習慣になってます。

滋賀県ではあまり雪の影響などはありませんでしたが、お隣の福井県ではすごいことになってます。

福井のお客様に電話にて聞いてみたら、やはり車が動けず、夕方になり会社に着いたと聞きました。

寒いのも苦手ですが、大雪はもっとたいへんですね。

インフルエンザや風邪なも流行っておりますので、体調管理には注意したいと思います。

私も喉の調子がずっと良くないので、手洗いうがい、外出時のマスク着用は徹底しておりますが、

やはり冬は苦手です。

早く春になって暖かくなることを願うばかりです。

平昌五輪競技スタート!

おはようございます。

いよいよ隣国の韓国で冬季五輪が明日開幕します。

開会式に先立ち本日より、一部の競技が始まりますが、

冬季だけあって会場周辺はかなり寒いようです。

メダルが期待される競技、スピードスケート、フィギィアスケート、スノーボード

スキージャンプなど多くありますが、日本勢のメダルラッシュに期待して

応援したいと思います。

次回の夏季五輪は東京なので、今回に日本チームが勢いにのって

東京でもメダルラッシュを期待したいと思います。

                

                 上野

福井県大雪!

おはようございます。

 

隣県でもある福井県が大雪ですごいことになってます。

ニュースを見て知ったのですが、国道8号線は全く動かず、約1500台の車が立ち往生し

物資の輸送もストップし、自衛隊も災害救援に向かっているようです。

 

滋賀県は全く雪の影響もないので、驚きましたが積雪が1m以上の世界なんて

想像できません。

 

以前福井県で働いておりましたので、ニュース映像を見ると非常に心配しておりますが

一日も早く復旧することを祈っております。

 

                         上野

まもなく開幕冬季五輪!

おはようございます。

今朝も本当によく冷え込んでおります。

節分・立春を過ぎましたが本格的な寒さがやってきたように思えます。

 

いよいよ冬季五輪が開幕します。

日本勢のメダルラッシュが期待されますが、韓国と北朝鮮の合同チームや個人資格としての

参加になるロシアの選手など他にも注目するところがあります。

なかなかリアルタイムで見ることは難しいと思いますので、毎日のスポーツニュースがこれからしばらく

楽しみです。

                     

                       上野

インフルエンザ猛威!

おはようございます。

今年の冬は、全国的に寒さが厳しく毎日ニュースで「この冬いちばんの・・・」と

よく耳にします。

寒いだけならいいのですが、今年のインフルエンザの患者は過去最高らしいです。

私の家族も心配していたのですが、やはり子供がかかってしまい、先週は水曜から学級閉鎖に

なってしまいました。

やはり集団で居ることの多い、学校等では感染力の高いインフルエンザは恐ろしいです。

なんとか、子供も週末には回復しましたが、冬が終わるまでは、注意しようと思います。

                         上野