ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

熱中症にならないために

こんにちは、柳川です。

本日は土曜日ですが、出勤日となっております。

・・・暑いですね。ひからびてしまいそうです。

最近、食事を作るのも暑いので億劫になってしまっています。

ふーふー言いながら、一通り作り終えて、

さぁ、食べようとなった時には、

暑さからか、食欲がだいぶ落ちてしまっている状態です・・・。

この猛暑において、熱中症に負けない身体を作るには、

適切な水分や塩分の補給、それから睡眠をしっかり取ることはもちろんですが、

やはり普段から良く食べて、しっかり栄養を取ることもとても大事かと思います。

まだしばらくは酷暑が続きそうな予報になっていますので、

皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。

有難うございました。

柳川

温暖化危機

おはようございます。山元ですsun

まだまだ酷暑が続きます。

ここまで異常なのは私もちょっと記憶にありません。

それで、昨日猛暑の記録を見ていたのですが、

山形県で40.7度を記録したのは1933年。

フェーン現象によるものでした。

しかし、それ以外の記録はほとんどここ十数年の記録でした。

ここだけ見ても地球の温暖化はかなり顕著に表れています。

温暖化がさらに進むとどうなるか・・・

海水温が上昇し、上昇気流が激しくなり、気流がごく不安定になります。

すると今のスーパー台風どころか、大昔の地球のような

700hpaの超超巨大台風が来ることになります。

ここまで激しいと家もビルも何もありません。

カテゴリー5以上の竜巻が常に吹き荒れるようなものですものね。

さすがに人類滅亡の危機です。

人間はいつ温暖化阻止にむけ、本腰になるでしょうか

人のせいにするわけではありませんが、まずアメリカと中国が動かないと

どうしようもありませんね。

二酸化炭素大国ですから。

特にアメリカは京都議定書からもパリ協定からも離脱しています。

まずはアメリカをどう説得するか・・・からですね。

イノベーション力

おはようございます。山元ですsun

私も働きだしててかれこれ15年以上経ちました。

もう幼小中高と同じ年月ですね。

それでも今日、初めてお客様に納品するような物があります。

もともと弊社はゴム製品の商社。

それがプラスチックを扱うようになり、

ここ近年では金属加工も扱うようになりました。

今日納めるのは電気配線も含むオーダーメイドの装置です。

もちろん商社ですから、儲かるのであれば売るものは

何でもいいわけですが、

わが社の経営理念の一部にも

「枠にとらわれない提案ができるよう、イノベーション力を養います」

という一節がありますが、まさに、その通りで、

これは自分の商売の範囲外だと今まで勝手に決めつけてたものも

売れるよう、さらにイノベーション力を高めなければ・・・

富士山へ

おはようございます。山元ですsun

本当に暑いですね。この暑さ、まだまだ一週間以上続きそうです。

というわけで、3連休は暑さを避けて高原に行っていました。

・・・といえば聞こえはいいですが、7月生まれの家内と

友人の妻・娘の合同誕生会旅行を毎年恒例で行っているのが、

たまたま富士山近辺だったというだけですがcoldsweats01

賞味期限わずか30分という幻の水信玄餅を求めて3時起きの4時出発。

それから桃狩りに行ったり、そばを食べに行ったりして、

ホテルへ。

何とリゾートホテルにもかかわらず大浴場がなかったのですが、

天気が良ければ山中湖越しに大きな富士山が拝めるという

素晴らしい環境。

朝起きてみたら雲間に富士山が見えました。

しかし、この旅行で富士山が見えたのはこの時だけでしたcoldsweats01

次の日は忍野八海や花の都公園に行った後、箱根へ。

ゆっくり温泉につかりました。

連休最終日には芦ノ湖でスワンボートを漕ぎ、箱根神社に行き、

それから富士宮に行って、焼きそばを食べ、白糸の滝を見に行き、

さらに牧場に行ってから帰りがけに浜松で降りて餃子を食べる。

という詰め詰め行程で帰りました。

疲れました。

いつも思いますが、平日より休日のほうが倍ほど疲れます。

平日仕事はありますが、ほぼ精神的なことが多いので、

体力的には土日がずっとしんどいです。

次の休みに備えて体力だけは温存しておきますhappy02

目的意識

おはようございます。今週週番の山元ですsun

今やっていることに目的はあるのか?

これって大事ですよね。

例えば営業でもそうです。

日々マンネリ化して、ただ訪れているだけでは

何の進歩もありません。

最近気づいたのですが、ここ最近ゴルフ場に行ったとき、朝の練習を出来ずにいました。

するとどうでしょう。

ベストタイだったり、ベストに1迫るものだったり。

いいことしかありません。

練習を朝しないほうがいいのか?

いいえ、そうではありません。

朝の練習をしないプロなどただの一人もいません。

ただ私の練習方法が悪いのです。

朝の練習の目的意識がはっきりとしていないのです。

確かに練習に精を出していた頃は、毎月毎週毎日テーマを決めて、

それに向かって練習をしていました。

しかし、ゴルフ場では目的なくただ打っているだけだったのです。

ということで、最近は目的を常に意識するよう輪をかけて

気を付けています。

今週も宜しくお願い申し上げます。

 

猛暑日

こんにちは、柳川です。

毎日繰り返しになりますが、・・・暑いです!

明日土曜から月曜の海の日の祝日にかけて、3連休の所も多いかと思いますが

皆様、お出かけの予定などございますでしょうか?

これからしばらくは、危険なレベルの暑さになるようですね。

先日の豪雨の被災地も含め、全国的に広く35℃以上の猛暑日になりそうとの

予想が出ています。

作業の時など、熱中症には本当に気をつけていただきたいと思います。

お出かけになる方もしっかり水分補給なさってお過ごし下さい。

今週も有難うございました。

柳川

チョコミント

こんにちは、柳川です。

今日も非常に暑いですね・・・。

今週末からの3連休はますます気温が高くなるようですよ。

こんな暑い日は、やはり冷たいアイスクリームがおいしいですね。

以前、ここのブログで、アイスクリームでは雪見だいふくが

好きです、と書いたことがあるのですが、チョコミント味のアイスも実は好物でして。

明治さんの「スーパーカップ チョコミント味」が何年かぶりに復活したとかで、

今シーズン、出始めた頃に買って食べて、いたく気にいったのですが

最近、私がよく行くスーパーやコンビニでは、

何故かすっかり見かけなくなってしまいました。

人気で品薄なのか、理由はわかりませんが、無いとますます食べたくなりますね。

高校生の娘は、チョコミントの良さがわからないといいます。

歯磨き粉の味やろ?と・・・。確かにそうですが・・・。

チョコミントアイスを見かけたら、ぜひお教え下さい。

柳川

納豆

こんにちは、柳川です。

昨日7/10は納豆の日でした。

7(なっ)10(とう)という数字の語呂合わせからですね。

皆様は納豆、お好きでしょうか?

私は、納豆が大好きで、特に7/10を意識するわけでもなく

昨日もいつも通り美味しくいただきました。

しかし、私の納豆歴はまだ浅く、ほんの10年ほどです。

以前は、家族でただ一人、ねばねばした納豆を食べる母を、

なにがそんなにいいんだろう?と眺めるだけだったのですが、

そんな母がお寿司の納豆巻きを食べているのを見て

これならいけそう!と食べたのが、納豆との運命の出会いでした。

普通に食べる専門で、アレンジをするほどの通ではありませんが、

今では大好きな食べ物の一つです。

納豆がダメな方は、納豆巻きを試してみることをお勧めします。

柳川

エアコン

こんにちは、柳川です。

今日も暑いですね・・・。すでに少々夏バテ気味になっております。

家でのことなのですが、娘と私とで最近問題になっていることがあります。

・・・エアコンの使用についてです。

私も相当な暑がりなのですが、娘はそれを上回る程の暑がり体質でして、

とにかく、いつでもどこでも、ガンガンにエアコンをかけます・・・。

一緒の部屋にいても、私にしてみたらききすぎで寒くなる程で、

もったいないという思いもあって、高めの温度設定にするのですが

暑い暑い!という娘にいつの間にか設定温度を下げられています・・・。

思えば、私も若い頃は、電気代のことなんて少しも考えずにいたな・・・と。

暑さ寒さの感じ方には個人差がありますので、

喧嘩しない程度に折り合いをつけて、夏を過ごしていこうと思います。

柳川

西日本豪雨

こんにちは。

今週ブログ当番の柳川です。宜しくお願いします。

この度の西日本の豪雨、本当に大変な被害が出ていますね・・・。

先日の地震といい大雨といい、自然災害は本当に恐ろしいです。

まさにこの今現在も、困難な状況に陥っておられる方々が

数多くいらっしゃいます。

ささやかながら、私も自分にできることをしたいです。

天候はうってかわって、今週はまた晴れ間の多い暑い日が続きそうです。

熱中症も心配ですね。

まだまだ夏本番はこれから、

体調にはくれぐれも気をつけて行きたいです。

柳川