ホーム>スタッフブログ>山元のブログ

山元のブログ

土砂降りゴルフ

おはようございます。山元ですsun

今日は朝からゴム商業会のゴルフコンペでした。

私の住んでいるのは大津。

そして今日の戦場は芦屋。

いつもなら小一時間の何でもない距離なのですが、

今は名神高速道路がリフレッシュ工事中。

7時すぎには着いていないといけなかったのですが、

6時までは吹田まで通行止め。ならば通行止め解除直後は相当混みます。

これはヤバイです。

ということで、家を5時半前には出発して、京滋バイパスから第二京阪を抜け、

近畿道を上がって、そこから名神に入りました。

何とか7時過ぎにつきましたが、洪水のような雨。

それでもコンペ決行。

横殴りの大雨の中スタートしました。

1ホール目ですでにパンツまで到達するほどの雨。

3ホール目でノーコンテストに。

パーティまで2時間の時間つぶし。

各自ご自由にということだったのですが、私の組はやめました。

というわけで早々と戻り、仕事をしております。

ある意味良かった。

来週も宜しくお願い申し上げます。

山元

 

交流とは

おはようございます。山元ですsun

ゴールデンウィークに台湾に行ってきたのですが、

その旅行中、17年前に会ったきりの人に会いに行きました。

しかも1回だけ。

連絡を取って、~日の14時ごろそちらに伺いますと言ったら、

外で待っててくれました。

その後、観光に連れて行ってくれたり、手がちぎれそうなほどのお土産を貰ったり、

果てには家族総出で会食まで開いて頂きました。

また彼らがこちらに来たときは全力でおもてなしをしたいし、

そのチャンスも欲しいです。

東日本大震災で台湾の人たちが100億円以上ものお金をほどなくして集め、

迅速に援助してくれたという話を聞き、

「日本人として何か台湾にお返しをしなければならない」

そう思っていた矢先に、家内が、

「京都で今夜泊まるところがない台湾の人がいる」

と言ってきたことがありました。

これはお返しするチャンスだと、汚い我が家に泊まってもらったことがあります。

その後家内が友人と台湾に行った時、逆に大変お世話になったそうで。

国際交流とはなんと素晴らしいことでしょうか。

出来ない国もありますが・・・

しみじみ、今回のことも含め、受けた恩は返していかないと

いけないなと思いました。

山元

名誉で光栄

おはようございます。山元ですsun

この3年やってきたことが実を結び、全国展開までして頂けることに。

守秘義務があるので内容は言えませんが、

検討段階から携わった商品が日本中に広がるのは

とても名誉で光栄なことです。

最初はただの欠片だったんですよね。

それを再現して、検討して、試作して、検討して。

あまり順調に物事はいかないものですが、

小さなことはあっても大きなクレームはなく、順調です。

こういう成果が目に見えることは、

やりがいがあっていいですね。

しかし、多くのことは成果もはっきり見えず、暗中模索。

目を見開いて頑張ります。

山元

人のふり見て

おはようございます。山元ですsun

先週ちょっとした講習に行っていたのですが、

内容はともかくとして、講師の先生が

端々に人を小バカにしたようなことをおっしゃいます。

聞いててあまり耳障りのいい言葉ではありません。

人のふり見て何とやら。

言葉は自分を映す鏡。

注意してくれる人がいないというなら自分で気を付けるしか

ありませんね。

思っていることはほとんど言霊となって相手に伝わります。

気を付けよう・・・

山元

修業

おはようございます。今週週番の山元ですsun

先週の土曜日は比叡山に修業に行っておりました。

座禅をして、精進料理を食べ、大阿闍梨の法話を聞き、

ふもとに降りて貪り食い・・・ってこらこら。

途中でちょっとしたトラブルがあったのですが、

あちらにはあちらの事情があり、こちらにはこちらの事情があり。

こんな時、しっかり精神修業が出来ていれば、

相手の事情を汲んで人を責めることもないのでしょうね。

もちろんそれで相手が付けあがってしまうこともあるので、

ほどほどに。

他責をしない。

主語を自分に。

今週も宜しくお願い申し上げます。

山元

卒業式

おはようございます。山元ですsun

昨日は大津商工会議所青年部の卒業式でした。

通常46歳になる学年の人が卒業するのですが、私はまだ入会して間もなく、

あまりお世話になった方も多くはないのですが、

卒業式の設えを見ていると、先輩方がいかに慕われて、

いかに後輩の面倒を見てきたのかが、良くわかります。

もっと早く知り合いたかった人もたくさんおられます。

右も左もわからない状況で入会して最初にアウェイ感を覚え、

それでも今3年目で委員長をしているのは、

ひとえに先輩方のおかげに他なりません。

おめでとうございました。

まぁ、組織は卒業されますが、付き合いは続くのでbleah

いや、続かせていただきますのでhappy02

 

御朱印

おはようございます。山元ですsun

最近御朱印をもらうことを出かけるときの日課にしているのですが、

そんな話をしていると、

経営者の仲間の中には結構同じことをしてらっしゃる方が多いです。

まさか、この人も!?

なんて人が集めておられたりします。

経営努力も必要ですが、そういう神頼みというか、感謝というか、

自分を律する機会というかそういう何かを大切にされているのですね。

私は家内から少しやりすぎだと言われてますが・・・coldsweats01

次はどこへ行こうかな。

町の活性化を考える

おはようございます。山元ですsun

先週、仕入れ先の監査の為、新潟に行ってまいりました。

毎年この時期に行くので、新潟酒の陣とかぶります。

会場はもちろんそうですが、

新潟の町がすごい活気に包まれます。

昼間からどこの居酒屋もオープンし、イベント帰りのお客さんを

フォローアップします。

満員でない店などありません。

どこもかしこも人人人です。

我が町大津にもこういうイベントがあればすごく活気付くのになぁ・・・

それが自分の商売にもつながれば最高ですね。

今週も宜しくお願い申し上げます。

山元

求ム!休肝日

おはようございます。山元ですsun

ここ最近ずーっと外食が続いているため、

足が大変なことになっております。

家に帰って靴下を脱ぐと、靴下のゴム跡がクビレになり、

足が提灯のようです。

いい加減酒を減らさないと体がパンクしそうです。

しかも最近は日本酒が多く、色々と影響が出そうなのです。

おさゆ飲んだら胃の痛さが良くわかります。

とはいえ、飲めとお客さんに言われて飲まないというのは

なかなか難しく・・・。

旧態依然かもしれませんが、この中に日々の商売につながる情報が

詰まっています。

だから飲まなくても差しさわりのない時には自ら禁酒しています。

しかし、今日もまだ残ってる気がするなぁ・・・

ちなみに今日も明日も飲まなければなりません。

あさって休んで明々後日も。

早く解放されたい・・・

一隅を照らす

おはようございます。山元ですsun

私は新年になると必ず伊勢神宮にお参りして、祈祷してもらいます。

そして、10日になると10日えびすで京都のえびす神社に。

伏見稲荷でも商売の繁栄を祈願しています。

もやはルーティンになっています。

すると次第に寺社仏閣に興味が出るようになり、

色々なところを巡るようになりました。

天台宗の総本山、比叡山に行くと、そこかしこに

「一隅を照らす」

という一文が書かれています。

これは伝教大師最澄が天台宗を開くにあたり、「山家学生式」の中に記した一文

「径寸十枚是国宝に非ず。一隅を照らす是即ち国宝なり」

の一節です。

数多くの金銀財宝よりも、みんなが自分の与えられた位置で輝ければ、

職場や町や国や世界が輝きます。これが何よりの宝であると。

素晴らしいお話です。

近くにもこんな素晴らしい言葉が溢れています。

人生常に新発見。