ホーム>スタッフブログ>最新情報

最新情報

沈黙の効果

こんにちは 岸本です。

通勤時、電車の中吊り広告を見上げて「あれっ?」となりました。

白い壁にコテで塗ったような跡があるだけの広告です。文字はありません。

何の広告?リフォーム会社?と思いながら前後を見回します。

車両内、全部同じ広告で、ちょっと気味が悪いくらいです。

よく見ると、出入口のドアの横にだけ商品が載っていました。

”酒粕パック”

・・・企画者の思うツボですね。

自分から商品を求めて見回し、商品名までインプットしてしましました。

効果的な広告だったという事でしょうか。

ところで、私はてっきり鍋のだしかと思ったのですが、

顔に塗る美容パックだったようです。

ネットで検索までして、ますます企画者の狙い通りですね。

胡蝶蘭

こんにちは 岸本です。

事務所の玄関に胡蝶蘭が咲いています。

昨年、弊社創業70周年に際し頂いたお花です。

11月中頃でしたのでかれこれ3か月になりますが、

その華やかさはほとんど変わりありません。

本当に長く楽しめる花だと驚いています。

野生の原産地は熱帯雨林のジャングルのような場所で、

地面に直接根を張るのではなく、樹木に根をはわせ、

空気中の水分を吸収して育つのだそうです。

根から水分を吸収するのが得意ではないため

水のやりすぎは厳禁で、霧吹きなどで葉から吸収させるのも良いようです。

事務所は冬でも暖房が入って暖かですし、玄関先は風通しも良く

直接あたらない程度の光が全面から注がれます。

居心地の良い環境なのでしょう。

きれいなお花を頂きましてありがとうございます。

 

 

同窓会

こんにちは 岸本です。

昨日、高校時代の友人から久しぶりに電話がありました。

今は偶然近くに住んでいるのに、会う機会もなく年賀状だけのやりとりになっています。

今年は私達の学年が大阪支部の同窓会の当番になっているそうで、準備係のお誘いでした。

節目なのか、大学も今年の夏に学部をこえた学年全体の同窓会が予定されていて、

こちらは昨年から連絡先のわからない人のお尋ねやら何やらで

何かと連絡が入ります。

地元から離れている事もあり、同窓会に今まで出席した事がありません。

電話してきた高校の友人に、何で世話役を引き受けたのかと聞いてみたら、

「私、〇〇高大好きだった。とても楽しかったから。」との答え。

強引に誘ってくれる友達がいるうちに顔を出しておく方がいいのかもしれません。

そう思いながらも、きっと行かないのが私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉饅頭

こんにちは 岸本です。

今朝はうっすらと雪が積もりました。

こんな寒い日にはあたたかい温泉が恋しくなります。

先日、子供が草津温泉のお土産に本家ちちやの温泉饅頭を買ってきてくれました。

私は滋賀県の草津市に住んでいるのですが、

群馬県の草津温泉に行ってみたいと思いながら、なかなかチャンスがありません。

エメラルドグリーンの湯畑を見たい!と言っていたら、子供に先を越されました。

LINEのアルバムに載せてくれた写真を眺めながら

おいしい温泉饅頭を食べていたら、

すっかり行ったような気になり満足してしまいました。

日本三名泉とは有馬温泉・下呂温泉・草津温泉だそうです。

有馬と下呂には行った事がありますので、

遠方ですが草津温泉も是非訪れてみたいと思います。

 

 

 

博士ちゃん

今週ブログ当番の岸本です。よろしくお願い致します。

土曜日の夕方に「博士ちゃん」というバラエティ番組をやっていました。

「〇〇が好きすぎる子供」が主役で、司会の芦田愛菜ちゃんどサンドウィッチマンが

その世界を体験して心から感動するという、

「マツコの知らない世界」という番組の子供版みたいなものです。

この時は、スパイスが好きすぎる小学生が登場し、

「ハリッサを餃子に合わせると味が決まる!」と語っていました。

まだこの世に生まれて10年ほどしかたたない子供たちが

まっすぐに好きなものに向かう姿の後ろに、

〇〇が好きすぎる子供を応援するご家族の姿が垣間見えて

ほのぼのした気持ちになりました。

好きこそものの上手なれといいますが

その方向に将来の自分の仕事がみつかると幸せなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

新型肺炎

こんにちは、柳川です。

新型コロナウイルス・・・どんどん深刻な状況になってきていますね・・・。

国内でも亡くなられた方がおられますし、感染者数も日を追うごとに増えています。

難しいのが、症状をそれであると判断しにくいところでしょうか。

風邪、インフルエンザ、その他でも発熱を伴う感染症がありますし

もっと言うと、花粉症で微熱が出ることも。

あれ、ちょっと風邪気味かな?熱が続いているかな?・・・という時に

何でもって、コロナウイルスに感染したと判断するのか・・・。

倦怠感が続くとか、風邪のような症状が長引くとか言われても

正直、素人にはわかるはずもありませんよね・・・。

いざ直面した時、どうすれば良いか・・・。

発信されている情報を正しく選び取って行動することを心掛けたいです。

あと、予防としては、個人でできることをこれまで通りしっかりやりたいと思います。

今週も有難うございました。

柳川

進捗

こんにちは、柳川です。

2月も中旬となり、令和2年になってから、もう1ヶ月半が経ちました。

新年明けてすぐ「今年の目標」を立てたのですが、

振り返ると、あまり実行できていませんね・・・。

プライベートでの目標のひとつとして、

「本をたくさん読むこと」というのを立てたのですが、

結果的に、薄めの本をかろうじて1冊・・・。

最近、本を開くとすぐに居眠りしてしまいます・・・。

あと、忙しいから・・・と言い訳している自分がいます。

せっかく立てた目標です。

まだまだこれから!とめげずに頑張ります。

柳川

 

 

 

花粉症

こんにちは、柳川です。

憂鬱な季節がやってきました。

花粉症の季節です!

すでにスギ花粉が2月初め頃から飛散し始めているそうです。

今はニュースなどでは、コロナウイルスが大きく取り上げられておりますが、

花粉症もそれに若干隠れるように・・・しかし確実にやって来ています!

有効なのは、症状が本格化する前から薬を始めることだそうです。

それとやはり、何と言ってもマスクで防御することですね。

・・・マスク・・・相変わらずどこに行っても品切れですが・・・。

来週くらいには、マスク不足が解消するらしいという報道を見ました。

本当にそうなると良いですね。

しかし、供給の優先順位もあることですし、一般の人に十分に行きわたるのは

まだまだ先かもしれません。

命に係わるものではありませんが、花粉症も相当つらいです。

花粉症の人にもマスクをどうかよろしくお願いします。

柳川

寝違え

こんにちは、柳川です。

突然ですが、寝違えてしまいました。

昨日、首から肩にかけての激痛とともに目覚め、

以降、左側を向く事が出来ません・・・。

というか、頑張れば向けますが、かなり気合を入れなければなりません・・・。

誰もが経験のある事だと思いますが、

特に思い当たる原因も無く、ある日突然やってくるこの衝撃・・・。

私には、半年に1回あるかないかのペースで訪れます。

車の運転もちょっと無理かと思うくらいの状態でした・・・。

昨日はちょうど休日で本当に良かったです。

昨日よりは今日、今日よりは明日、きっと良くなると願いつつ。

何か良い治し方などがあればお教え下さい。

柳川

春を待つ

こんにちは。

今週ブログ当番の柳川です。宜しくお願いします。

・・・寒いです!

比較的暖かい日が続き、この冬は暖冬で良かったなぁ・・・などと舐めておりました。

先週末からこの辺りでも雪が降り、しっかり2月らしく冷えております。

暖かい春が待ち遠しいです。

さて2月。受験シーズン真っ盛りですが、

今シーズンは、例年のインフルエンザの流行のみならず、

ご存知の通り、今、新型コロナウイルスも猛威を振るっており

受験生はなかなか勉強だけに集中できない状況と思われ、本当に気の毒です・・・。

お子さん自身もさることながら、親御さんも気が気ではありませんね・・・。

無事に力を出し切って、受験生にとっても良き春を迎えられると良いですね。

今はなんとか耐えてまいりましょう。

柳川