ホーム>スタッフブログ>柳川のブログ

柳川のブログ

半年

こんにちは、柳川です。

本日は土曜日ですが、出勤日となっております。

6月ももう終わり、週明けから7月になります。

そして2019年ももう真ん中まで来ました。・・・早いですね!

6月中にやっておきたかったこと、

やろうやろうと思って、そのままになっていることが何かとあります。

今、この機会に、リストアップして7月、8月に持ち越さないよう、

ひとつひとつ対応していきたいです。

これから雨や暑さが本格的になっていくと思いますが、

皆様、健康にはくれぐれもお気をつけ下さい。

今週も有難うございました。

柳川

耳カビ

こんにちは、柳川です。

本格的な梅雨シーズンに突入しました。

先日、テレビで「耳カビにご注意」という特集をやっていました。

この梅雨の時期は、特に耳カビにかかる方が増えているようです。

正確には外耳道真菌症というそうですが、耳の深い所にカビが寄生し

耳が聞こえにくい、かゆい、痛い・・・という症状のあるという・・・

・・・聞いているだけで恐ろしいです!

最近イヤホンを長時間使用する人が多いことも要因の一つのようですが、

清潔にしすぎることで、耳の中の恒常性が保てなくなることも原因なのだとか。

なんと耳掃除は月1回程度で十分なのだそうですよ!

娘も先日、突然耳が痛いと言い出したので、耳カビのことを話したところ

イヤホンで音楽を聴く頻度がなんとなく減ったように見受けられます!

私たちにとってとても重要な器官である耳、

適度に放置し、適度に労わっていきましょう。

柳川

パンケーキ

こんにちは、柳川です。

先日、学生時代の友人と食事したのですが、

その際、デザートにパンケーキをいただきました。

・・・とても美味しかったです!

それからというもの、パンケーキについて調べまくっています。

いただいたのがスフレパンケーキというもので

よくあるホットケーキとは違い、スポンジに近いイメージで

厚みがあってふわふわです。

私はホットケーキだとシロップで甘さを感じるのですが、

そのパンケーキはそれ自体にほんのり甘みがあり、やさしい味がしました。

自分で作れないかと計画中ですが、なんだか難しそうです・・・。

簡単なレシピがありましたらお教え下さい。

柳川

梅雨入り

こんにちは、柳川です。

6月ももう後半ですが、ここにきてようやく梅雨入りしたようですね。

統計を取り始めて以降、最も遅い梅雨入りだそうです。

台風も発生して、明日くらいからまとまった雨が降るみたいで、

しばらくは傘が手放せなくなります。

梅雨の季節は、洗濯物が乾かなかったり、カビの発生など・・・

かなり生活に支障が出ますよね。

今後、大雨による災害も心配ですし

視界が悪くなる為、外出時や運転時は特に気をつけるなど、

普段以上に慎重な行動や準備、備えが必要です。

気分が暗くなりがちですが、雨空に負けないように

元気を出して頑張ります。

柳川

フェイスマスク

こんにちは、柳川です。

・・・暑いです!

まだ6月ですが、気温が高く、日差しもとても強いです。

昨日、徒歩で帰宅途中、自転車に乗った女性とすれ違ったのですが

その姿に驚愕しました!

日焼け対策だと思いますが、いわゆる目出し帽?

フェイスマスクなどと言うのでしょうか・・・?

上から下まで完全防備な上、(ほぼ)のっぺらぼう状態でインパクト大です・・・。

私は知りませんでしたが、女性の日焼け対策グッズとして、

色々なタイプが販売されているようですね。

コンビニや銀行にそのまま入ると、ちょっと驚かれるだろうな、という感想を持つ一方で

自分自身のあまりの気の使わなさに反省しました・・・。

紫外線が強い時期がまだまだ続きますが、便利なグッズで乗り切りたいです。

柳川

コンタクトレンズ

こんにちは。

今週ブログ当番の柳川です。宜しくお願いします。

1ヶ月ほど前に目の痛みを感じて眼科を受診したところ、

炎症があるということで、コンタクトレンズ禁止令が出てしまいまして・・・。

長い間、眼鏡で過ごしておりました。

そして、最近になって症状がおさまり、ようやくコンタクトOKが出た為、

久しぶりに今日コンタクトを装着して仕事にのぞみました!

・・・とても快適です!

今までハードを使っていたのですが、こちらも眼科から禁止が出た為、

ソフトコンタクトデビューです。

もう何十年もハードを使用してからのソフト・・・。着け心地の良さに大変感動しました!

今までよりお手入れにちょっと手間がかかりますが、

自分の目と思い、大切にしたいと思います。

ただ、目をちょっと凝らすと外れそうで外れない?違和感が・・・。

まだまだ初心者ですが頑張ります。

柳川

あっという間に

こんにちは、柳川です。

本日は第3土曜日で出勤日となっております。

早いもので、5月もそろそろ後半にさしかかりますね。

今月は初旬に大型連休があった為、稼働日数が少なく、

このままいくと5月もあっという間に過ぎて行きそうです。

本当に月日の流れを早く感じる今日この頃です・・・。

今一度、仕事の漏れが無いかなどよくチェックをして

しっかり準備を整え、また来週を迎えたいと思います。

今週も有難うございました。

柳川

日傘

こんにちは、柳川です。

今日も暑いです!まだ5月なのに、扇風機が恋しいです・・・。

先日のブログで日焼け対策のことについて書いたのですが、

ふと周囲を見渡すと日傘をさしている人が急激に増えてきました。

かくいう私も、本日から日傘デビューをしました!

本当にここ最近の日差しは皮膚にジリジリと痛いです!

実は昨年、はりきって自動開閉式の折り畳み傘を購入したのですが、

やはり手動タイプと比べて重量があるので、あまり使用していません。

せっかく買ったのに、もったいないですね。

軽量性か、操作性か、どちらを重要視するかが問題です!

少しでも、肌へのダメージを少なくするために

今年も精一杯抵抗することにします。

柳川

夏の定番料理

こんにちは、柳川です。

今日は暑いですね。

暑くなってくると、食事も冷たいものが食べたくなりますよね。

先日「コンビニの冷やし中華特集」ということで、

各社の商品の徹底比較を行っている番組を見ました。

どこのコンビニも、チャーシューであったり、スープであったり、

それぞれにこだわりがあって、とても美味しそうです!

夏の主力商品ということで、各社、かなり力を入れているとか。

いつも不思議なのですが、コンビニの扱う麺類は、伸びにくい・・・?ですよね。

きっと様々な工夫がなされているのでしょう。

放送を見てから、冷やし中華が食べたくて仕方が無いです・・・。

スーパーで売っている、スープ付きの袋入りお手軽冷やし中華を

我が家でもいただくことにします。

柳川

転倒

こんにちは、柳川です。

先日、娘が自転車で初・怪我をしました。

といっても、骨へのダメージなどではなく、ただの擦り傷なのですが。

工事現場付近の道路を自転車で走行中に、

車道と歩道の段差のあたりに、工事で出たと思われる砂利がたまった所があって、

そこでタイヤを取られて転倒したようです。

ただの擦り傷、といっても、膝の広範囲にわたるひどい傷でした。

自転車に乗る者の宿命として、転倒はつきものですが

足の擦り傷だけで済んで本当に良かったです。

もし頭を打っていたら、とか、転んだ所に車が・・・などと想像すると恐ろしいです。

更に、自分のみで完結するものだけでなく、相手がある事も含めると心配です。

守らなければならないマナーもたくさんありますね。

忘れがちですが、うるさがられても、日々「自転車気をつけて」と

言うのを徹底したいと思います。

柳川