ホーム>スタッフブログ>柳川のブログ

柳川のブログ

明日から

こんにちは、柳川です。

明日からお盆休みに入られるところも多いかと思います。

せっかくのお休みなのですが、週間天気予報を見ると、

この先も気温35℃、36℃の猛暑が続きそうな予想になっていますね・・・

そして、大型の非常に強い台風10号の進路も心配なところです。

お休みの後半に西日本に直撃の恐れがあるようです。

お出かけされる方も多いかと思いますが、

熱中症や台風、そして車の事故などにはくれぐれも気をつけて頂きたく思います。

私はというと、遠出はしませんが、お墓参りに行く予定です。

そして家族とゆっくり過ごしたいと思います。

皆様もお楽しみ下さい。

今週も有難うございました。

柳川

アイスクリーム

こんにちは、柳川です。

毎日暑い日が続いておりますが、

今シーズンはなんとアイスクリームを食べていないことに気がつきました!

アイスクリームが大好物の私が何としたことでしょう・・・

冷凍庫にはいつも何かしら入ってはいるのですが、

ダイエットを意識している等ではなく、何となく手が伸びません。

暑すぎるとアイスの売り上げが落ちる、と言う話を聞きます。

今年はやはり暑すぎるのではないかと自分なりに分析しました。

そのかわり、食べるとスッと汗が引くチューペットを猛烈に消費しています!

本日8月8日は琵琶湖花火大会が実施されます。

久しぶりに部屋を涼しくして花火を見ながらアイスクリームを

楽しむのも良いかと思案中です。

柳川

バナナの日

こんにちは、柳川です。

本日8月7日は「バナナの日」だそうです。

8月の暑い時期は夏バテで体力を消耗する為、

バナナを食べて夏を元気に乗り切ろう!という意味で

8(バ)7(ナナ)の語呂合わせで定められたようですね。

私はバナナが大好きなのですが、娘があまりバナナを好まないので

長らくバナナを買って食べていません。

手軽に食べれて、お腹も膨れ、栄養価も高いバナナ・・・。

良いことが多いバナナですが、難点は、すぐに皮が黒ずんできてしまうこと・・・。

特にこの暑い時期は、より一層早く熟してしまうでしょうね。

冷蔵庫がいいのか、常温がいいのか、ラップに巻いて冷凍がいいのか・・・。

なにげに保管方法が難しく・・・。

・・・と思い、ちょっと敬遠していました。

最近、暑さで食欲が落ちたりしがちなのですが、バナナなら食べられそうです!

久しぶりにバナナを買ってみたいと思います。

そして、モリモリ食べて、暑い夏を乗り切りたいです。

柳川

セミ

こんにちは、柳川です。

毎日暑いですね。この暑い中、セミも一生懸命鳴いています。

我が家の裏山でも今が最盛期のような気がします。

つい最近のことなのですが、セミが家の中に乱入する事件がありました。

恐らく、洗濯物にくっついていたのを気づかずに取り込んでしまい、

結果、背後からその羽音で飛び上がる程驚かされるハメに・・・

多分、メスのセミと思われ、小さめのものでした。

昆虫は全般的に苦手なのですが、眺めていると可愛く思えて来ました。

虫取り網でそっと確保して、室外へ逃がしました。

室内に虫などが乱入してくることがよくあるので、

100均で買ったの虫取り網はとても重宝しています。

会社においても、かつてスズメやトンボ、蝶などが飛びこんできたことがありました。

虫取り網を1本常備することを個人的におすすめしたいです。

柳川

エアコン

こんにちは。

今週ブログ当番の柳川です。宜しくお願いします。

・・・暑い、あついです!!

連日35℃以上の猛暑日が続いておりますね・・・。

あついあつい言っても仕方がないのに、つい口にしてしまいます。

朝早くからすでに30℃を超えており、夜も下がりません・・・。

我が家でも耐えきれずエアコンつけておりますが、

このところ、ほぼほぼつけっぱなしの状態です・・・。

・・・次回の電気代の請求が恐ろしいです!

節約できるものならしたいところですが、

我慢した結果、熱中症になっては大変ですので、

夏は電気代がかさむのはやむを得ない、と諦めるよりほか無いようですね・・・。

他のところで財布の紐を締めて、何とかしのぎたいと思います。

柳川

半年

こんにちは、柳川です。

本日は土曜日ですが、出勤日となっております。

6月ももう終わり、週明けから7月になります。

そして2019年ももう真ん中まで来ました。・・・早いですね!

6月中にやっておきたかったこと、

やろうやろうと思って、そのままになっていることが何かとあります。

今、この機会に、リストアップして7月、8月に持ち越さないよう、

ひとつひとつ対応していきたいです。

これから雨や暑さが本格的になっていくと思いますが、

皆様、健康にはくれぐれもお気をつけ下さい。

今週も有難うございました。

柳川

耳カビ

こんにちは、柳川です。

本格的な梅雨シーズンに突入しました。

先日、テレビで「耳カビにご注意」という特集をやっていました。

この梅雨の時期は、特に耳カビにかかる方が増えているようです。

正確には外耳道真菌症というそうですが、耳の深い所にカビが寄生し

耳が聞こえにくい、かゆい、痛い・・・という症状のあるという・・・

・・・聞いているだけで恐ろしいです!

最近イヤホンを長時間使用する人が多いことも要因の一つのようですが、

清潔にしすぎることで、耳の中の恒常性が保てなくなることも原因なのだとか。

なんと耳掃除は月1回程度で十分なのだそうですよ!

娘も先日、突然耳が痛いと言い出したので、耳カビのことを話したところ

イヤホンで音楽を聴く頻度がなんとなく減ったように見受けられます!

私たちにとってとても重要な器官である耳、

適度に放置し、適度に労わっていきましょう。

柳川

パンケーキ

こんにちは、柳川です。

先日、学生時代の友人と食事したのですが、

その際、デザートにパンケーキをいただきました。

・・・とても美味しかったです!

それからというもの、パンケーキについて調べまくっています。

いただいたのがスフレパンケーキというもので

よくあるホットケーキとは違い、スポンジに近いイメージで

厚みがあってふわふわです。

私はホットケーキだとシロップで甘さを感じるのですが、

そのパンケーキはそれ自体にほんのり甘みがあり、やさしい味がしました。

自分で作れないかと計画中ですが、なんだか難しそうです・・・。

簡単なレシピがありましたらお教え下さい。

柳川

梅雨入り

こんにちは、柳川です。

6月ももう後半ですが、ここにきてようやく梅雨入りしたようですね。

統計を取り始めて以降、最も遅い梅雨入りだそうです。

台風も発生して、明日くらいからまとまった雨が降るみたいで、

しばらくは傘が手放せなくなります。

梅雨の季節は、洗濯物が乾かなかったり、カビの発生など・・・

かなり生活に支障が出ますよね。

今後、大雨による災害も心配ですし

視界が悪くなる為、外出時や運転時は特に気をつけるなど、

普段以上に慎重な行動や準備、備えが必要です。

気分が暗くなりがちですが、雨空に負けないように

元気を出して頑張ります。

柳川

フェイスマスク

こんにちは、柳川です。

・・・暑いです!

まだ6月ですが、気温が高く、日差しもとても強いです。

昨日、徒歩で帰宅途中、自転車に乗った女性とすれ違ったのですが

その姿に驚愕しました!

日焼け対策だと思いますが、いわゆる目出し帽?

フェイスマスクなどと言うのでしょうか・・・?

上から下まで完全防備な上、(ほぼ)のっぺらぼう状態でインパクト大です・・・。

私は知りませんでしたが、女性の日焼け対策グッズとして、

色々なタイプが販売されているようですね。

コンビニや銀行にそのまま入ると、ちょっと驚かれるだろうな、という感想を持つ一方で

自分自身のあまりの気の使わなさに反省しました・・・。

紫外線が強い時期がまだまだ続きますが、便利なグッズで乗り切りたいです。

柳川