ホーム>スタッフブログ>柳川のブログ

柳川のブログ

新型肺炎

こんにちは、柳川です。

新型コロナウイルス・・・どんどん深刻な状況になってきていますね・・・。

国内でも亡くなられた方がおられますし、感染者数も日を追うごとに増えています。

難しいのが、症状をそれであると判断しにくいところでしょうか。

風邪、インフルエンザ、その他でも発熱を伴う感染症がありますし

もっと言うと、花粉症で微熱が出ることも。

あれ、ちょっと風邪気味かな?熱が続いているかな?・・・という時に

何でもって、コロナウイルスに感染したと判断するのか・・・。

倦怠感が続くとか、風邪のような症状が長引くとか言われても

正直、素人にはわかるはずもありませんよね・・・。

いざ直面した時、どうすれば良いか・・・。

発信されている情報を正しく選び取って行動することを心掛けたいです。

あと、予防としては、個人でできることをこれまで通りしっかりやりたいと思います。

今週も有難うございました。

柳川

進捗

こんにちは、柳川です。

2月も中旬となり、令和2年になってから、もう1ヶ月半が経ちました。

新年明けてすぐ「今年の目標」を立てたのですが、

振り返ると、あまり実行できていませんね・・・。

プライベートでの目標のひとつとして、

「本をたくさん読むこと」というのを立てたのですが、

結果的に、薄めの本をかろうじて1冊・・・。

最近、本を開くとすぐに居眠りしてしまいます・・・。

あと、忙しいから・・・と言い訳している自分がいます。

せっかく立てた目標です。

まだまだこれから!とめげずに頑張ります。

柳川

 

 

 

花粉症

こんにちは、柳川です。

憂鬱な季節がやってきました。

花粉症の季節です!

すでにスギ花粉が2月初め頃から飛散し始めているそうです。

今はニュースなどでは、コロナウイルスが大きく取り上げられておりますが、

花粉症もそれに若干隠れるように・・・しかし確実にやって来ています!

有効なのは、症状が本格化する前から薬を始めることだそうです。

それとやはり、何と言ってもマスクで防御することですね。

・・・マスク・・・相変わらずどこに行っても品切れですが・・・。

来週くらいには、マスク不足が解消するらしいという報道を見ました。

本当にそうなると良いですね。

しかし、供給の優先順位もあることですし、一般の人に十分に行きわたるのは

まだまだ先かもしれません。

命に係わるものではありませんが、花粉症も相当つらいです。

花粉症の人にもマスクをどうかよろしくお願いします。

柳川

寝違え

こんにちは、柳川です。

突然ですが、寝違えてしまいました。

昨日、首から肩にかけての激痛とともに目覚め、

以降、左側を向く事が出来ません・・・。

というか、頑張れば向けますが、かなり気合を入れなければなりません・・・。

誰もが経験のある事だと思いますが、

特に思い当たる原因も無く、ある日突然やってくるこの衝撃・・・。

私には、半年に1回あるかないかのペースで訪れます。

車の運転もちょっと無理かと思うくらいの状態でした・・・。

昨日はちょうど休日で本当に良かったです。

昨日よりは今日、今日よりは明日、きっと良くなると願いつつ。

何か良い治し方などがあればお教え下さい。

柳川

春を待つ

こんにちは。

今週ブログ当番の柳川です。宜しくお願いします。

・・・寒いです!

比較的暖かい日が続き、この冬は暖冬で良かったなぁ・・・などと舐めておりました。

先週末からこの辺りでも雪が降り、しっかり2月らしく冷えております。

暖かい春が待ち遠しいです。

さて2月。受験シーズン真っ盛りですが、

今シーズンは、例年のインフルエンザの流行のみならず、

ご存知の通り、今、新型コロナウイルスも猛威を振るっており

受験生はなかなか勉強だけに集中できない状況と思われ、本当に気の毒です・・・。

お子さん自身もさることながら、親御さんも気が気ではありませんね・・・。

無事に力を出し切って、受験生にとっても良き春を迎えられると良いですね。

今はなんとか耐えてまいりましょう。

柳川

有難うございました。

こんにちは、柳川です。

本日は大掃除です。

いつもありがとう、という感謝の気持ちを込めて

普段できていないところも含め、

丁寧に掃除させていただきました。

一通り終え、事務所も外回りも大変きれいになりました。

皆様、今年一年間、本当に有難うございました。

また来年も今年同様、宜しくお願い致します。

柳川

 

最終営業日

こんにちは、柳川です。

明日の大掃除を除けば、本日が年内最終の営業日となります。

本当に1年、あっという間に過ぎてしまいますね・・・。

年齢を重ねるにつれ、ますますそのように思います。

子供が新鮮に感じることが、大人にとっては経験済のできごとが多く、

それで時間の早さの感じ方に違いがあるのだとか。

ときめきが無く、ルーティンな日々に陥っている人は

特にその傾向にあるそうです。

・・・大人って辛いですね。

来年は、ときめきや新しい発見の多い、そして明るい年である事を願いつつ・・・

本年は、大変お世話になりまして有難うございました。

来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

柳川

断捨離

こんにちは、柳川です。

さて年末です。大掃除の時期ですね。

この機会に、断捨離をしたいです。

ですが、物があまりに増え過ぎてしまって、

一体どこから手をつけたらいいのか・・・。

いらないものがたくさんあると思われるのですが、

いるものいらないものを選別するのに、まず膨大な時間がかかります。

いっそプロのアドバイザーの方を呼びたいくらいです。

断捨離は、頻度や日を決めて、定期的に行うのが良いそうです。

確かに年1ペースでは溜め込み過ぎですね・・・。

やっている暇が無い、と言い訳していないで、まずは実行あるのみです。

年内最後のごみ収集日を期限にしてやってみたいと思います。

柳川

インフルエンザ

こんにちは、柳川です。

本日はクリスマスですね。

昨日のイブは皆様、楽しく過ごされましたでしょうか?

世の中、イベント盛りだくさんの楽しい時期だというのに

インフルエンザが猛威をふるっておりますね・・・。

年末年始がピーク、といわれており、このままだとその通りになってしまいそうです。

何とかかからずに済まないかと祈るばかりです。

対策として上げられるのは、やはり手洗いです。

手洗いは、石鹸を使って1分間行うことで、なんとウイルスが10万分の1になるそうですよ!

私は一度時間を測ってみましたが、せいぜい20秒間ほどでした・・・

・・・全然ダメですね。

手早く済ませてしまいがちですが、これを機に是非とも1分間を習慣にしたいです。

栄養、睡眠もしっかり取って、ウイルスに負けない身体を作っていきましょう。

柳川

 

無理せず確実に

こんにちは、柳川です。

先日、ちょっとヘマをしてしまい、右ひざを痛めてしまいました・・・。

日常生活にあまり支障は無く、病院へ行くほどでもないのですが、

こういうのは、経験上、結構長引きます・・・。

体にいつもと違う症状があると、

それだけでなんだかちょっと気持ち悪いですよね。

いつもと同じ手順でやっていれば、起こらなかったと思うと、

後悔先に立たずという気持ちでいっぱいです。

「急いでいる時だからこそ、無理せず、しっかり、確実に!!」

何事に対しても言えることですよね。

年末に近づき、気忙しさもピークになって来ておりますが、

今後、この言葉をしっかり心に留めて、やっていきたいと思います。

柳川