ホーム>スタッフブログ>柳川のブログ

柳川のブログ

あっという間に

こんにちは、柳川です。

本日は第3土曜日で出勤日となっております。

早いもので、5月もそろそろ後半にさしかかりますね。

今月は初旬に大型連休があった為、稼働日数が少なく、

このままいくと5月もあっという間に過ぎて行きそうです。

本当に月日の流れを早く感じる今日この頃です・・・。

今一度、仕事の漏れが無いかなどよくチェックをして

しっかり準備を整え、また来週を迎えたいと思います。

今週も有難うございました。

柳川

日傘

こんにちは、柳川です。

今日も暑いです!まだ5月なのに、扇風機が恋しいです・・・。

先日のブログで日焼け対策のことについて書いたのですが、

ふと周囲を見渡すと日傘をさしている人が急激に増えてきました。

かくいう私も、本日から日傘デビューをしました!

本当にここ最近の日差しは皮膚にジリジリと痛いです!

実は昨年、はりきって自動開閉式の折り畳み傘を購入したのですが、

やはり手動タイプと比べて重量があるので、あまり使用していません。

せっかく買ったのに、もったいないですね。

軽量性か、操作性か、どちらを重要視するかが問題です!

少しでも、肌へのダメージを少なくするために

今年も精一杯抵抗することにします。

柳川

夏の定番料理

こんにちは、柳川です。

今日は暑いですね。

暑くなってくると、食事も冷たいものが食べたくなりますよね。

先日「コンビニの冷やし中華特集」ということで、

各社の商品の徹底比較を行っている番組を見ました。

どこのコンビニも、チャーシューであったり、スープであったり、

それぞれにこだわりがあって、とても美味しそうです!

夏の主力商品ということで、各社、かなり力を入れているとか。

いつも不思議なのですが、コンビニの扱う麺類は、伸びにくい・・・?ですよね。

きっと様々な工夫がなされているのでしょう。

放送を見てから、冷やし中華が食べたくて仕方が無いです・・・。

スーパーで売っている、スープ付きの袋入りお手軽冷やし中華を

我が家でもいただくことにします。

柳川

転倒

こんにちは、柳川です。

先日、娘が自転車で初・怪我をしました。

といっても、骨へのダメージなどではなく、ただの擦り傷なのですが。

工事現場付近の道路を自転車で走行中に、

車道と歩道の段差のあたりに、工事で出たと思われる砂利がたまった所があって、

そこでタイヤを取られて転倒したようです。

ただの擦り傷、といっても、膝の広範囲にわたるひどい傷でした。

自転車に乗る者の宿命として、転倒はつきものですが

足の擦り傷だけで済んで本当に良かったです。

もし頭を打っていたら、とか、転んだ所に車が・・・などと想像すると恐ろしいです。

更に、自分のみで完結するものだけでなく、相手がある事も含めると心配です。

守らなければならないマナーもたくさんありますね。

忘れがちですが、うるさがられても、日々「自転車気をつけて」と

言うのを徹底したいと思います。

柳川

思わぬ出費

こんにちは、柳川です。

先日の10連休が家計にひびいた・・・というニュースを見ました。

どこかへ旅行に出かけても割増運賃だったり、

旅行などに出かけずに節約のため家で過ごした人の場合でも

外食などで出費がかさんでしまったとか・・・。

お休みは有難いものの、思わぬ出費は痛いですよね。

出費と言えば、娘の進学に伴い、我が家でも物品の購入が続いていてきついです。

大きなものではパソコン、自転車。その他もろもろ・・・。

まだ電子辞書やプリンタも必要みたいです。

急がないものは後回しにして、徐々に揃えていっております。

パソコンは私の自宅の古いノートパソコンなどより

比べ物にならないくらい軽くて高性能です!羨ましくて仕方ないです。

厳しい厳しい、と言いながらも、自分もそろそろ新しいパソコンが欲しいなどと

贅沢な願望をいだいています。

柳川

初夏の陽気

こんにちは。

今週ブログ当番の柳川です。今週も宜しくお願いします。

前回の当番は4月初旬・・・。

ちょうど新元号が令和になると発表され、ちょっと浮かれていた頃の、

まだまだ肌寒い時期でした。

そこから1ヶ月と少しが過ぎ・・・。

・・・暑いです!!

ゴールデンウィーク後半あたりから30℃近くまで気温が上がる日が多くなり

初夏の陽気が続いています。

カラッとした暑さなので、あまり不快な感じはしないのですが、

とにかく、日差しが皮膚にジリジリ突き刺さります!

5月は紫外線が真夏並みに強いと言われており、お肌の大敵ですね。

紫外線対策というと、女性に向けてのイメージが強いですが、

しわやたるみなど、皮膚の老化をまねく・・・と聞くと男性方も他人ごとではありませんね!

今からしっかり日焼け対策をしましょう。

柳川

一つずつ

こんにちは、柳川です。

本日は第一土曜日で出勤日になっております。

私事ながら、3月から4月にかけて、毎日が本当に忙しく

やることが多すぎてパンクしそうです・・・。

娘の進学に係わる手続きや必要なものの準備、その他もろもろ・・・。

一つ終わればまた一つ・・・といった感じで終わりの兆しがまだ見えません。

ですが、リストアップして、一つずつ、確実にやっていきたいです。

本日は土曜日の為、お問合せのお電話なども少なく、

日頃あまり取り掛かれない書類の処理などを行っております。

こちらも同じく、今ある仕事を一つずつしっかりとこなして、

来週からまた、すっきりした状態でスタートできるようにしておきたいと思います。

今週も有難うございました。

柳川

一段落?

こんにちは、柳川です。

今日もいつものように花粉症対策で、

しっかりとマスクを装備して出勤したところ、

ふと周りを見渡したら、明らかに以前よりマスクをしている人が

減っていることに気がつきました!

少し前までは、もっと多かったと記憶しています!

私自身、一時期と比べると多少はマシかな?とほんの少し思うのですが、

相も変わらず痒くて辛い毎日を過ごしています・・・。

世間一般的には花粉飛散のピークは過ぎたのでしょうか?

私はまだまだ、もう4~5ヶ月ほど耐えなければなりません。

せっかく気候が良くなって、桜が楽しみになってきたこれからの時期も、

花粉症の事を考えると憂鬱でなりません。

この先、症状が少しずつ治まることを祈りつつ、

うまく花粉症とつきあっていきたいです。

柳川

コンタクトレンズ・デビュー

こんにちは、柳川です。

18歳の娘がコンタクトレンズ・デビューしました。

私が極度の近眼で、早くからコンタクト無しではいられなかったのに対し、

娘は普段は裸眼で過ごし、必要時のみ眼鏡を使用していたのですが、

それもついに限界になり・・・。

そもそも「使い捨て」という発想が個人的に気に入らず

ハードでいいのでは、と私は思っていたのですが、

受診した眼科で「今の、特に若い人たちは、ほとんどの人がソフトレンズです!」と

言い切られ・・・。

ハードレンズの私としては、すっかり古い時代の人扱いで寂しくもあり・・・。

1DAYや2WEEKなど、いろいろあるようですが、2WEEKに決めました。

現在お試し中の期間なのですが、娘は着けはずしに大変難儀しています・・・。

でも、少しずつかかる時間も減り、上達を感じます!

見せてもらうと、とても着け心地良さそうです!

私もソフトに変えようかと思案中です。

柳川

寒の戻り

こんにちは、柳川です。

・・・寒いです!

4月に入ったとは思えない寒さが昨日今日と続いていますね。

ここ大津の最低気温も1℃から2℃くらいになっていて

まさに寒の戻り、という感じがします。

さて、困っているのが上着です。

私だけかもしれませんが、一度薄いものを着てしまうと

ダウンには戻れないような、そんな気分というか意地?というか・・・がありまして。

クリーニングに出してしまったので・・・とかではなく、

しっかりすぐ着れる状態であるにもかかわらず、です!

本当は着込みたいのに、やせ我慢している状態が続いています・・・。

桜の開花も、進みかけて、ちょっと中断しているような感じですが、

開花予想を見ると、4月上旬から見頃になるところも多いみたいです。

寒暖差で体調を崩さないよう気をつけながら、

桜を楽しみにして、暖かくなるのを待ちたいと思います。

柳川