ホーム>スタッフブログ>岸本のブログ

岸本のブログ

初心

こんにちは 岸本です。

11月も半ばを過ぎると何だか気ぜわしく感じます。

12月で入社から1年となりますので、おおよそ業務が一回りした事になります。

あるべき姿とのギャップは大きく

もっと手早く、もっと正確に、もっと幅広く仕事ができれば良いのですが

焦ると余計に時間だけ経過してしまう事になりかねないので、

マイペースを貫き、周りの皆さんのスピード感に全くついていけていません。

初心を忘れず、「丁寧にそして速く」を心がけます。

今週も一週間ありがとうございました。

 

紅白歌合戦

こんにちは 岸本です。

年末のNHK紅白歌合戦の出場者が発表されました。

家族で紅白歌合戦を見るようになったのはここ数年の事です。

生放送ですので、毎年何かと話題にのぼりますが

一番びっくりしたのは、子供が高3の時です。

関ジャニのファンクラブに入っている吹奏楽部の同級生がいました。

その年、関ジャニは紅白で高校生吹奏楽部とのコラボ演奏すると聞いていましたが

何とその子が制服姿で画面の中でトロンボーンを吹いていたのです。

これにはかなり驚きました。

昨年の米津さんの大塚国際美術館での歌もかなり驚きました。

ちょうどその夏に徳島へ行って美術館を見てきたばかりだったからです。

今年はどんな仕掛けがあるのか。

楽しみにしています。

 

カラーホイールバッジ

こんにちは 岸本です。

電車の中でスーツの襟にカラフルな円形のカラーホイールバッジをつけた

会社員の方を見かける事があります。

気になり始めるとあちらこちらで目に入るようになり、会社に出入りされる方の胸にもちらほら見かけます。

このバッジの17色は、全世界で2030年までに達成する17個の目標(ゴール)を表しているそうです。

例えば昨今の異常気象や災害を振り返ってみても、100年後も今の世界が持続可能か…と、

誰もが漠然とした不安を感じる事でしょう。

さほど目新しいものではないのですが、身近な目標ばかりです。

子供や孫(?)が大人になっても不安を感じない地球であってほしいなと思います。

正倉院展

こんにちは 岸本です。

週末に奈良へ正倉院展を見に行きました。

今年は令和天皇即位記念として東京でも開催されましたが、

奈良では教科書で見る正倉院の建物も公開されます。(中には入れません)

聖武天皇の頃に中国の唐から持ち帰ったもの、

あるいは唐の文化をお手本に日本で製作された選りすぐりの宝物です。

千年以上前とは思えない丁寧で繊細なものづくりには時代を超えて工夫や美しさを感じます。

明日14日の最終日は入館料無料になるようですし、足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

 

親ガニ

こんにちは 岸本です。

昨日、実家の兄から「親ガニ」が届きました。カニ漁解禁です。

発砲スチロールを開けるとまだ活きていて足やハサミを動かします。

親ガニとはメスのズワイガニで、オスは松葉ガニと呼んでいます。

小さなカニで、脚の部分にはほとんど身が入っていませんが、

お腹の中にかかえた内子とみそは濃厚でコクがありますし、

お味噌汁に入れると良いだしがでます。

食べ慣れない物はなかなか口にする事ができないものですが

機会があればお試し下さい。

 

 

伝統は常に最先端

こんにちは。今週ブログ当番の岸本です。よろしくお願い致します。

週末は令和天皇即位をお祝いする国民祭典とパレードなどが行われました。

テレビで土曜日の祭典での奉祝曲を聞きながら、

指揮者の方が表情豊かでのびやかでいいなあと思って見ていました。

この曲の作曲者である菅野よう子さんだそうです。

「花は咲く」などを作曲された方ですね。

雅子様の穏やかでうれしそうな表情が印象的な二日間となりました。

 

即位の儀式の行われた10月22日にテレビの解説でどなたかが、

「伝統は常に最先端」という表現をしていらっしゃいました。

古いしきたりを守るだけではなく、変化し続けているという事です。

なるほど、何だか印象に残る言葉でした。

 

 

 

歯医者

こんにちは 岸本です。

今日は午前中お休みを頂いて歯医者に行ってきました。

詰め物を交換するために前回型どりをし、できあがってきたものをはめます。

先生に「どうですか?」と問われましたが、

何と答えてよいのやら。

いい感じではないように思いますが、こんなものなのかしっかりはめ込めば落ち着くのか・・・。

「よくわかりません。」と言うと先生から、

「型どりでひずみがでたのでしょう。このままはめてもすぐ外れますから作り直します。」と。

ええ~!出直しです。

それにしても、私の言葉にできない違和感をちゃんと気付いて表現し、

作り直してくれる先生でよかったと安心しました。

 

今週も一週間ありがとうございました。

筋肉をつける

こんにちは 岸本です。

バレーやラグビーや陸上など世界大会が繰り広げられています。

テレビで見るラグビー選手の腕や太ももの大きな筋肉には驚くばかりです。

筋肉がつくと、基礎代謝があがり姿勢も良くなるそうです。

年齢に関係なく、大事なのは運動を続ける事と食事。

続けるという事は本当に難しいですが、

出来ることからやってみようと思います。

 

 

すだち

こんにちは 岸本です。

徳島県に住む友人から「すだち」がたくさん届きました。

すだちは徳島県の特産物です。

ぱっと思いつくのは、焼き魚に絞る事。

友人同士のラインで他にどんなレシピがあるのかとざわつきましたが

すだちそば・すだちそうめん・自家製ポン酢・塩すだち・炭酸水で果汁を割るなど、

いろいろ挙がりました。

お母さんが畑で作ったものという事は今が旬なのですね。

旬のものは体の免疫力を高めるといいます。色々活用してみたいと思います。

 

キャッシュレス決済

こんにちは 岸本です。

本日から消費税が10%になりました。

政府のポイントキャッシュバックも後押しとなり、スマホ決済が話題となっています。

〇〇PAYがありすぎてどれが良いのかさっぱりわかりませんが、

自分の生活圏内を観察してみるとPAYPAY取扱店舗が多かったのと

ヤフーのアカウントを持っていると超簡単に登録できたので、

今すぐスマホ決済ができる状態にスタンバイしてみました。

本当は現金払いが好き(?)なのですが、まずは使ってみて体感してみようと思います。