ホーム>スタッフブログ>岸本のブログ

岸本のブログ

自然の不思議

こんにちは 岸本です。

2週間ほど前に、新潟・山形一帯で震度6の地震がありました。

子供がすぐ近くの富山にいるので、さぞかし揺れた事だろうと思って

聞いてみたら、震度1だったそうです。

何で?と思って調べてみると、富山は地震が少ないので有名なのだそうです。

立山連峰の下の地盤が水分を含み地震の波を吸収してしまうのだとか・・。

理屈はよくわかりませんが、大自然に守られているような

不思議なかんじです。

立山にも一度訪れてみたいものです。

今週も一週間ありがとうございました。

 

明日は土曜日

こんにちは 岸本です。

明日は土曜日ですが営業日となっております。

土曜日は電話もほとんど鳴らず、荷物の搬入も少ないですので

伝票の整理をしたりデータの突合をしたりといった作業に集中できます。

第5、第1と土曜出勤が続きますが

てきぱきと日々の業務をこなして家の仕事もためないようにしたいと思います。

 

 

母の自主避難

こんにちは 岸本です。

昨日は九州では大雨で避難指示が出された所もあるようです。

滋賀では今朝少し晴れ間も見えましたので、今日は日傘を持って出勤しました。

 

主人の母親は85歳で兵庫県の田舎で一人暮らしをしています。

天気情報に詳しく台風はもちろん大雨となると

素早く近所の特別養護老人ホームのショートステイに泊まりで出かけます。

昨日も、一泊しますと連絡がありました。

こわがりなのもありますが、子供たちに心配をかけないように

早め早めに行動しているわけです。(やや早すぎますが。)

近場にこのような施設があって受け入れて頂ける事はありがたく

周りの方々の力をかりながら、日々機嫌よく過ごしてくれたらと思います。

 

 

 

 

サマージャンボ

こんにちは 岸本です。

サマージャンボ宝くじが発売されました。

ジャンボは毎回3枚バラを買っています。3枚だけしか買わないのに

300円も三千円も一万円も当たった事があります。

たくさん買っても当たる確率がアップする気がしないので、

いつも千円でおつりが来る3枚だけしか買いません。

そもそも、買わなければわくわくしませんから

非日常を夢見て今回も買いに行くつもりです。

 

 

 

かけ間違い

こんにちは 岸本です。

個人のお宅より、ケイシン宛のFAXが間違って届いているとのお電話を

頂きました。FAXの間違いはこれまでにも何度かあり、お電話を頂いております。

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

更に間違って届いている事を弊社までご連絡頂きましてありがとうございます。

番号を変更するわけにはいきませんので、読み上げてご案内するとか

見やすく記載するとか日々心がけ致します。

自分が発信する際にも、かけ間違いのないよう十分注意していきたいと思います。

夏日

こんにちは 岸本です。

主人は5月からクールビズだからと、ゴールデンウィーク明けから

ノーネクタイで出かけていきました。その日の電車の中にも

ノーネクタイの人がたくさんいましたが、その頃はまだ朝晩冷えるので

首元が寒々しく感じられました。

が、今日から数日は連日最高気温が30度を超える夏日になる予報です。

カラッと晴れているので室内ではそれほど堪えませんが、

良く寝て良く食べ、体調管理には十分気をつけようと思います。

今週も一週間ありがとうございました。

 

 

Bluetooth

こんにちは 岸本です。

永らくガラケーとタブレット併用でやってきましたが、ゴールデンウィークにスマホに

替えました。

タブレットも電話番号を持っているので、ラインもできるし画面は大きくて見やすく

気に入っていたのですが、持ち歩くには重いのとバッテリーのもちが悪くなってきたので

ようやく買い換えたわけです。

タブレットに撮りためた写真をスマホに移したくて、子供に「どうやるの?」と尋ねると

Bluetoothが簡単だと教えてくれました。私はこの時初耳でしたが、ケーブルで接続しな

くてもデータのやりとりができ、イヤホンやスピーカーの接続などに使うそうです。

そういえば、スマホを購入した時にショップからイヤホンとスピーカーをサービスしても

らえました。使いこなせなくて豚に真珠(?)です。

IT用語はいろいろあって、やってみないとわからない事だらけです。

品薄

こんにちは 岸本です。

ティッシュペーパーが品薄になっているそうです。

日曜日に近くのドラッグストアに行った時にも棚は空っぽでした。

ヤフーニュースの記事の受けうりですが、原因は王子製紙の火災で供給が減っているとか

外国産の安いブランドの商品が値上げしたので国産メーカーへの需要が高まっている

とか、いろいろ考えられるようです。ニュースの記事に煽られて、

ますます店頭から姿を消している向きもあるかもしれません。

使い捨ての代表格のような必需品ですが、使いみちを見極めてみると

ただ無駄遣いしているだけなのかもしれませんね。

 

 

クロネコメンバーズカード

こんにちは 岸本です。

財布がいろんなカードでぱんぱんになっているのに、また新しいカードを作りました。

クロネコメンバーズカードです。

下宿する大学生が二人いるので、運賃10%オフはありがたいと思いました。

 

引越に際し、らくらく家財宅急便を利用したので利用しようと思いましたら、

ヤマトホームコンビニエンスは対象外という事で恩恵を受けられませんでした。

また、先日段ボール箱二つ分の荷物を送るためにネットで集荷を依頼しました。    

荷札も印刷して持ってきてもらえるので楽ちんです。支払いの段になり、

クロネコメンバーズカードにチャージして支払いをしたいと言うと、担当の方が

今日は専用の端末を持っていないので現金でお願いしますというお返事。

結局通常料金を支払いました。

このカードの恩恵を受けられる時は来るのでしょうか・・・。

 

半年

こんにちは 今週ブログ当番の岸本です。よろしくお願い致します。

12月3日付けで入社しましたので、もうすぐ6ヶ月が経とうとしています。

相変わらず仕事も遅く、ただただ目の前にある作業をこなしていく毎日です。

ただ、もう少し周りに目を向けてうまく全体がまわるようお役に立てればと思います。

社長がある日の朝礼で、皆さん得意な分野を持って下さい、とおっしゃいました。

自信を持って任せて下さいと言えるものは持ちあわせていませんが、

日々丁寧に正確に仕事をしていきたいと思っています。