ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

落とし物

こんにちは川口です。

今日は残念なお天気ですが、明日と明後日は晴れるようです。

暖かさも続くようなので絶好のお出かけ日和ですよ!

 

一昨日の夜、免許証がないことに気が付きました。

いつも鞄に入れっぱなしにしています。

鞄の中を探しても見つからない、家の中を探しても見つからない、車の中にもない。

何回探しても無かったんです。

「落としたのかもしれない」と思いました。

時々チェックするということをしていなかったので、いつから免許証が無いのかもわからない。

去年に免許更新だったので、その時に持っていたのは確実です。

その日以降に免許証を見た記憶が無いんです。

免許証を悪用される可能性があるので翌日警察に行きました。

落とし物として届いていなかったので、遺失届を書いてもらいました。

家に帰り、こんな所には無いだろうな~と思った別の鞄の中に免許証がありました。

別の鞄で出かける際に免許証も入れ替えたんですが、いつも使っている鞄に戻すのを忘れていたんです。

再発行してもらわないといけないかもと思っていたのでホッとしました。

これからは定期的にチェックしようと思います。

 

捨てる

こんにちは川口です。

今週か来週あたりは紅葉が見頃になりそうですよー!

 

家の中にはいらない物がいっぱいありますよね。

整理しようと思い、毎日少しづつ捨てているんですが、出るわ出るわいらない物。

全く使っていない冷却マットや、棚の奥の方にあった天かすや青海苔(もちろん賞味期限切れ)、

着ていない服、踵が薄くなった靴下、取って置いて使っていない紙袋など。

まだ触っていないゾーンがあるので、これからザクザク出てくると思います。

定期的にいらない物を捨てていれば、溜まることはないんですが、仕分け片付けが面倒なんですよね。

で、ついつい棚の奥の方に押し込んでしまうんです。

化粧品類が置いてあるミニドレッサーがあるんですが、この中もいらない物だらけでした。

使い終わったハンドクリーム、使い終わったワックス、すこ~しだけ残ってるアイシャドウ、切れて使えなくなったヘアゴム、

色が出なくなったアイライナー、使わないマニキュアなどなど。

いらない物はすぐに捨てるようにしないといけませんね。

書類がた~~~~くさん入った棚があるので、これも整理しないといけません。

書類を捨てる時は中身をキチンと確認してからにしないと、重要な書類の可能性があるので注意しないといけませんね。

いらない物を処分し整理すると気持ちいいので、これからも続けていきたいと思います。

スシローアプリ

おはようございます川口です。

今日はとてもいい天気なので、気持ちが良いです。

 

先日、スシローに行ってまいりました。

スシローアプリというのがあるので、それをインストールし会員登録をすると、近くのスシローの場所や待ち時間などがわかるんです。

ポイントも貯まるので、景品に交換することもできます。

そして、予約ができます。

先日行った時はアプリで待ち時間を確認すると、5分ほどだったので特に予約はせずに行きました。

便利ですよね~。

待ち時間がわかるのが嬉しいです。

わざわざお店に行って確認しなくてもいいので。

お店に着いて待っていたんですが、他のお客さんは予約で来ている方がほとんどでした。

混むのでアプリを入れてる方が多いんでしょうね。

スシロー以外でもアプリで予約できる所が増えてますね。

私が知っているのは、ドコモショップや美容院、タクシーがあります。

アプリ予約をして待ち時間が短縮されるのはとても嬉しいことなので、どんどん導入してほしいです。

 

部屋着

こんにちは川口です。

そろそろ紅葉へ行こうよう の時期ですね

紅葉 へ行 こうよう

こうよう へい こうよう

なんだか急にとても寒くなりましたね。

 

皆さん、部屋着はどんなのを着てますか?

私は現在、タンクトップにスウェットです。

もっと寒くなったら上に長袖Tシャツやトレーナーを着ます。

そしてモコモコ靴下を履きます。

現在の部屋着では外に出れません。

宅急便が来ても出れないことはないですが、若干恥ずかしいです。

宅急便が来ても恥ずかしくない部屋着がほしいなぁと思っているんですが、どんなのがいいのでしょうか?

パジャマは嫌なんです。

家の中で外に着ていく服を着るのも嫌なんです。

長袖のワンピースの部屋着があるんですが、そういうのにしようかしら・・・

足が寒いと思うのでタイツを履けば大丈夫でしょうか。

ワンピースであれば宅急便が来ても恥ずかしくないです。

絶対に1回は裾を踏んで転ぶと思いますが。

どこいこー

こんにちは川口です。

秋ですねー。

一番好きな季節です。

 

私が毎週楽しみにしている番組があります。

「やすとものどこいこ」という番組です。

海原やすよ・ともこという芸人さんをご存知でしょうか?

姉妹の芸人さんなんですが、やすともさんが芸人さんをゲストに迎えて、ショッピングをする番組です。

イオンモールやコストコなどの大型店でお買い物します。

ゲストに迎えた芸人さんの買いたい物を買いに行くんですが、やすともさんも自分達の買い物をします。

やすともさんは、毎週何万円という買い物をするので、お金持ちだな~と思いながら観てます。

番組の中で、いろんな商品の情報をやすともさんが「この洗剤は良い」とか「このタレは美味しい」とか教えてくれます。

コストコでは「この椅子は座り心地がいい」とか教えてくれるんですね。

後、家電や雑貨、化粧品、家具などの情報もくれます。

「良い」と言われると使ってみたくなりますよね。

良い日用品の情報を教えてくれるのが一番嬉しいです。

滋賀であれば土曜日の21時から放送ですので、是非ご覧ください。

 

愛される100年企業

おはようございます。山元ですsun

私も平身低頭を常に心がけているのですが、

根底にその人への敬意がないとどうしても難しいと思います。

しかし、

人を上に見ると間違いはありません。

人を下に見ると間違いしかありません。

これだけは言えます。

まだまだ私もコントロールが難しいのですが、

私が会社に入った頃、父親に

「ええか。仕入先やからってえらそうにするなよ。

お前が偉いんちゃうねんからな。みんなお客さんやと思え。」

いいこと言うなー・・・confident

長続きする商売の一番の秘訣ですね。

ケイシンはお客様からも地域からも愛される100年企業を目指します。

今週もありがとうございました。

借り

おはようございます。山元ですsun

寒いです。メタボですが、寒がりなので・・・

昨日、お客様が16:30に来られていたのですが、

私はすっかり忘れて車屋さんにいました。

しかも携帯を車に置いたまま・・・

気づいた時にはもう20分オーバー。

急いで帰りましたが、結果的に30分も待たせてしまいました。

昨日の話だとここもポジティブに・・・

いやいや、怒られますcoldsweats01

平謝りしましたが、何か借りを作ってしまいました。

私、借りを残しておくのが嫌な性分なので。

普通の人は貸したものは忘れず、借りたものは忘れる。

しかし、私は違います。

両方忘れます。

忘れて放置するのがイヤなので、さっさと返したいんです。

今度何か贈っておきますbleah

ポジティブシンキング

おはようございます。山元ですsun

私は元来かなりのサボリなので、仕事では優先順位の次に一番イヤだと思うことから

始めることにしています。

イヤだと思うことを一番最初にするコツは・・・

ズバリ好きになること。

そういわれてもなかなか好きにはなれませんが・・・coldsweats01

自分の置かれてる状況、目の前の嫌なこと。

全て好きになる。

暗示みたいなもんですが、そう思っていつも取り組んでいます。

不思議と嫌なことも半分ぐらいになります。

不遇を恨むのではなく、楽しむ。

別に不遇ではありませんが・・・coldsweats01

究極のポジティブシンキングで今日も頑張ります。

マライア・キャリー

おはようございます。山元ですsun

昨日は、決算業務で神戸の税理士さんのところへ行き、

そのまま、大阪へ。

待ちに待った「マライア・キャリー」のライブでした。

前回は四年前。関西公演がなかったため千葉の幕張メッセへ。

しかし、ほとんどの曲が口パクで、少し残念でした。

今回は違いました。

ほとんど地声。

これが見たかったのです。

すっかりおばちゃん(失礼)になってしまいましたが、

あの素晴らしい歌声は健在。

前回は撮影もダメでしたが、今回は携帯でなら撮影OK。

昔レディ・ガガのライブに行った時も、プロ用カメラでなければOKでした。

線引きが難しそうですが・・・coldsweats01

一杯動画も撮影しましたが、やはり、一番感動したのはアンコールの

「All I want for Christmas Is you」

でした。

サンタ姿のマライアからのちょっと早めのメリークリスマス。

感動しましたcrying

さて、今日も頑張ろうsign03

201811117239.JPG

 

思い込み

おはようございます。今週週番の山元ですsun

先々週、先週と出張続きでした。

先々週は北海道に行っていたのですが、特に地震の影響は感じられず、

また、繁華街には人があふれかえっておりました。

新聞紙上ではかなり観光客が減っているとのことでしたが、

特にそういう感じは受けませんでした。

ひとまず、安心といったところでしょうか。

私は会合に向かうタクシーの中で携帯電話を落としてしまいました。

何度もかけ続けるも、会合に向かう最中にマナーモードにしてしまったので、

全く反応がありません。

仕方なく携帯電話会社にGPSで場所を特定してもらいました。

何キロも離れたところを指しています。

一時間後もう一度確認しましたが、動きません。

タクシーの運転手さんが休憩しているのか、はたまた家に帰ってしまったのか。

どこのタクシー会社かもわからず、ホテルの部屋に帰り、リストアップして

片っ端から電話をかけることに・・・dash

しかし、一向に見つかりません。タクシー会社の数が多すぎます。

すると同じ会合に来ていた経営者仲間が、そろそろ懇親会の時間だぞと電話をかけてきました。

事情を説明すると、

「よし俺もかけてやろう」

と手伝ってもらえることにcrying

部屋に入ってきた、その仲間はGPSで特定していた先の地図を見ていました。

そこには高校と財務局の宿舎がありました。

そして、高校に電話をかけだしました。

私は少し苦笑いをしました。

「高校にあるはずないやろ・・・・」

ところが・・・・

「あ、あります?それはこんな携帯ですか?あ、それそれ。それですわ。取りに行きまーす。」

なんて軽く電話を切っています。

ええsign02

目からうろこでした。

私の後に乗った人が高校まで乗ったらしいのですが、そのタイミングでタクシーの運転手さんが気付き、

高校まで届けたものの、誰の携帯かわからず、チンプンカンプンだったそうです。

私は彼がいなければ、全てのタクシー会社に電話をかけ、途方に暮れてるところでした。

思い込みはいけませんね。

NOという前にあらゆる可能性を模索する。

ケイシンの理念の一つです。

忘れずに。忘れずに。