ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

食欲の秋

こんにちは 大橋です。

いよいよ食欲の秋の到来です。

先日、息子の保育園??から(どこからもらったかは定かではございません)

嘔吐・下痢の菌をもらいました。

食欲の秋の前に

全身スッキリリフレッシュし

体内清掃を行いました。

これで新しい秋を取り入れられます。

辛かったですが、

夜が明ければ朝は来るというように

時間で解決するしかございません。

前向きに楽しもうと思う今日このごろです。

明日もよろしくお願いします。

ありがとうございました。

チームワーク

おはようございます。本日代行の山元ですsun

先日お客様が来られた時に、面白いことをおっしゃってました。

そのお客様は大人になってからボートを始められたのですが、

入っておられるチームがかなりの強豪です。

その中に入っていけるほど、没頭されているわけですが、

その方がおっしゃるには、そのような強豪チームでも

「勝った!」

と思った瞬間に逆転されたり、ギリギリの勝利になったりするそうです。

チームワークが大切ですから、だれか一人でも欠けると

歯車がうまくかみ合わず、思ったようにスピードが出ないということです。

私たちも小さな会社で少数精鋭でやっています。

誰か一人に怠惰や慢心が生まれると、歯車が狂ってしまいます。

チームワークを大切に。

歯車が狂いそうなら修正をしていかなければなりませんね。

自転車のうしろ

こんにちは大橋です。

通勤時の電動自転車に子供を乗せるものをつけています。

今までは前方にかご式の物をつけておりましたが

、「うしろにのりたーい」という

息子のリクエストにより

うしろ乗せタイプを購入しました。

上機嫌で乗っておりますので

さっそく迎えに行ってきます。

本日もありがとうございました。

 

 

 

歯医者

こんにちは 岸本です。

今日は午前中お休みを頂いて歯医者に行ってきました。

詰め物を交換するために前回型どりをし、できあがってきたものをはめます。

先生に「どうですか?」と問われましたが、

何と答えてよいのやら。

いい感じではないように思いますが、こんなものなのかしっかりはめ込めば落ち着くのか・・・。

「よくわかりません。」と言うと先生から、

「型どりでひずみがでたのでしょう。このままはめてもすぐ外れますから作り直します。」と。

ええ~!出直しです。

それにしても、私の言葉にできない違和感をちゃんと気付いて表現し、

作り直してくれる先生でよかったと安心しました。

 

今週も一週間ありがとうございました。

筋肉をつける

こんにちは 岸本です。

バレーやラグビーや陸上など世界大会が繰り広げられています。

テレビで見るラグビー選手の腕や太ももの大きな筋肉には驚くばかりです。

筋肉がつくと、基礎代謝があがり姿勢も良くなるそうです。

年齢に関係なく、大事なのは運動を続ける事と食事。

続けるという事は本当に難しいですが、

出来ることからやってみようと思います。

 

 

すだち

こんにちは 岸本です。

徳島県に住む友人から「すだち」がたくさん届きました。

すだちは徳島県の特産物です。

ぱっと思いつくのは、焼き魚に絞る事。

友人同士のラインで他にどんなレシピがあるのかとざわつきましたが

すだちそば・すだちそうめん・自家製ポン酢・塩すだち・炭酸水で果汁を割るなど、

いろいろ挙がりました。

お母さんが畑で作ったものという事は今が旬なのですね。

旬のものは体の免疫力を高めるといいます。色々活用してみたいと思います。

 

キャッシュレス決済

こんにちは 岸本です。

本日から消費税が10%になりました。

政府のポイントキャッシュバックも後押しとなり、スマホ決済が話題となっています。

〇〇PAYがありすぎてどれが良いのかさっぱりわかりませんが、

自分の生活圏内を観察してみるとPAYPAY取扱店舗が多かったのと

ヤフーのアカウントを持っていると超簡単に登録できたので、

今すぐスマホ決済ができる状態にスタンバイしてみました。

本当は現金払いが好き(?)なのですが、まずは使ってみて体感してみようと思います。

 

 

朝ドラ

今週ブログ当番の岸本です。よろしくお願い致します。

今日から、NHKの朝ドラ「スカーレット」が始まります。

今回は、滋賀県の甲賀市信楽町が舞台となっています。

ヒロインは戸田恵梨香さん、滋賀県出身の西川貴教さんも出演されます。

スカーレットとは緋色という意味だそうです。

信楽焼の色なのか主人公の人生を表現しているのか・・・。

私は生まれも育ちも滋賀ではありませんが、滋賀に住むようになって20年がたちます。

半年間の長丁場となりますが、録画してきましたので見てみようと思います。

自分の知らない滋賀県の一面を発見できるかもしれません。

 

洗濯機

こんにちは、柳川です。

・・・なんと洗濯機が壊れました。

調べてみると、かれこれ17年も使っていたものになります。

ここまでもってくれたことは感謝すべきなのですが、

何の予兆もなく、突然電源が入らなくなりました。

すぐに購入手続きをしたのですが、配送の関係で受け取ることができず、

1週間と少し使えない期間がありました。

その間は、昔ながらの、タライを用いた手段で手洗い・手絞りの毎日です・・・。

・・・しみじみ、洗濯機の有難味を実感しました。

洗うのは何とかなるのですが、洗濯機の脱水のように

どんなに頑張ってもかたく絞ることができません・・・。

暑い時期なので、まだ洗濯物が乾きやすくて助かりました。

新しい洗濯機が来た時は大喜びです!

この苦労と喜びを忘れず、大事に使います。

今週も有難うございました。

柳川

宅配レンタル

こんにちは、柳川です。

9月も後半になり、見ていた夏ドラマも最終回を迎えました。

「〇〇ロス」という言葉をよく耳にしますが、

夢中になればなるほど、喪失感が大きいですね・・・。

ドラマは好きでよく見るのですが、

最近、昔のものも含め、ドラマの一気見がしたくてしかたありません。

ぱっと思いつくのがレンタルビデオなのですが、

なんと、近くにショップがありません・・・。

いえ、あるにはあるのですが、返却する時にとても億劫になりそうな場所にあります・・・。

ということで、ネットでできる宅配レンタルを検討中です。

便利な世の中になりました。

毎月定額を支払って、ほぼ借り放題のプランが良い感じなのですが、

はりきって利用するのは、きっと最初のうちだけだと、やる前から思います・・・。

ですが、娘からも熱烈にお願いされておりますので、

まずは無料お試し1ヶ月でやってみようと思います。

柳川