ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

土砂降りゴルフ

おはようございます。山元ですsun

今日は朝からゴム商業会のゴルフコンペでした。

私の住んでいるのは大津。

そして今日の戦場は芦屋。

いつもなら小一時間の何でもない距離なのですが、

今は名神高速道路がリフレッシュ工事中。

7時すぎには着いていないといけなかったのですが、

6時までは吹田まで通行止め。ならば通行止め解除直後は相当混みます。

これはヤバイです。

ということで、家を5時半前には出発して、京滋バイパスから第二京阪を抜け、

近畿道を上がって、そこから名神に入りました。

何とか7時過ぎにつきましたが、洪水のような雨。

それでもコンペ決行。

横殴りの大雨の中スタートしました。

1ホール目ですでにパンツまで到達するほどの雨。

3ホール目でノーコンテストに。

パーティまで2時間の時間つぶし。

各自ご自由にということだったのですが、私の組はやめました。

というわけで早々と戻り、仕事をしております。

ある意味良かった。

来週も宜しくお願い申し上げます。

山元

 

交流とは

おはようございます。山元ですsun

ゴールデンウィークに台湾に行ってきたのですが、

その旅行中、17年前に会ったきりの人に会いに行きました。

しかも1回だけ。

連絡を取って、~日の14時ごろそちらに伺いますと言ったら、

外で待っててくれました。

その後、観光に連れて行ってくれたり、手がちぎれそうなほどのお土産を貰ったり、

果てには家族総出で会食まで開いて頂きました。

また彼らがこちらに来たときは全力でおもてなしをしたいし、

そのチャンスも欲しいです。

東日本大震災で台湾の人たちが100億円以上ものお金をほどなくして集め、

迅速に援助してくれたという話を聞き、

「日本人として何か台湾にお返しをしなければならない」

そう思っていた矢先に、家内が、

「京都で今夜泊まるところがない台湾の人がいる」

と言ってきたことがありました。

これはお返しするチャンスだと、汚い我が家に泊まってもらったことがあります。

その後家内が友人と台湾に行った時、逆に大変お世話になったそうで。

国際交流とはなんと素晴らしいことでしょうか。

出来ない国もありますが・・・

しみじみ、今回のことも含め、受けた恩は返していかないと

いけないなと思いました。

山元

名誉で光栄

おはようございます。山元ですsun

この3年やってきたことが実を結び、全国展開までして頂けることに。

守秘義務があるので内容は言えませんが、

検討段階から携わった商品が日本中に広がるのは

とても名誉で光栄なことです。

最初はただの欠片だったんですよね。

それを再現して、検討して、試作して、検討して。

あまり順調に物事はいかないものですが、

小さなことはあっても大きなクレームはなく、順調です。

こういう成果が目に見えることは、

やりがいがあっていいですね。

しかし、多くのことは成果もはっきり見えず、暗中模索。

目を見開いて頑張ります。

山元

人のふり見て

おはようございます。山元ですsun

先週ちょっとした講習に行っていたのですが、

内容はともかくとして、講師の先生が

端々に人を小バカにしたようなことをおっしゃいます。

聞いててあまり耳障りのいい言葉ではありません。

人のふり見て何とやら。

言葉は自分を映す鏡。

注意してくれる人がいないというなら自分で気を付けるしか

ありませんね。

思っていることはほとんど言霊となって相手に伝わります。

気を付けよう・・・

山元

修業

おはようございます。今週週番の山元ですsun

先週の土曜日は比叡山に修業に行っておりました。

座禅をして、精進料理を食べ、大阿闍梨の法話を聞き、

ふもとに降りて貪り食い・・・ってこらこら。

途中でちょっとしたトラブルがあったのですが、

あちらにはあちらの事情があり、こちらにはこちらの事情があり。

こんな時、しっかり精神修業が出来ていれば、

相手の事情を汲んで人を責めることもないのでしょうね。

もちろんそれで相手が付けあがってしまうこともあるので、

ほどほどに。

他責をしない。

主語を自分に。

今週も宜しくお願い申し上げます。

山元

チームケイシン

おはようございます。

「チームケイシン」

私が勝手に今ネーミングしました。

困ったときほど勇気を出して手伝ってほしい事をお願いする。

辛いときこそ笑顔で…

こんな事を書いたら辛くて困っているのかと思われがちですが

そんな時があれば、私の所属するチームケイシンで乗り越えようと思います。

さて、昨日の阪神

「代打サヨナラ満塁ホームラン!!」 とても感動いたしました。

ベンチ入り最後の野手、代打高山選手のホームランで勝利しました。

もちろんそこへ至るまでたくさんのドラマがあり

これぞ全員野球という素晴らしい試合でした。

私も100%全力で本日も頑張ります。大橋

 

 

 

護身

おはようございます。大橋です。

自分の身は自分で守るしかないこの世の中

どのような方法がありますでしょうか。

技やグッズなどもあります。

その中でも

ふだんから注意深く周りを見渡すという術を身につけてくこと

も大切な技だと思います。

常日頃より弊社の社長より言われておりまして

まさにその通りだと痛感しております。

健康で楽しい毎日を送るため、見渡す技を日々磨いていこうと思います。

 

イタリアン

昨日、イタリアンを頂きました。

お店に入った瞬間からイタリアンの香りがし、

おいしいモッツァレラチーズも頂きました。

やはり普段スーパーで買うものとは比べ物にならない

お味で、心が豊かになりますね。

初めて光る氷も見せて頂きました。

とても雰囲気良く楽しいひとときでした。

普段から心豊かに過ごせるよう心がけようと思う

昨晩でした。大橋

 

 

夏日

こんにちは 岸本です。

主人は5月からクールビズだからと、ゴールデンウィーク明けから

ノーネクタイで出かけていきました。その日の電車の中にも

ノーネクタイの人がたくさんいましたが、その頃はまだ朝晩冷えるので

首元が寒々しく感じられました。

が、今日から数日は連日最高気温が30度を超える夏日になる予報です。

カラッと晴れているので室内ではそれほど堪えませんが、

良く寝て良く食べ、体調管理には十分気をつけようと思います。

今週も一週間ありがとうございました。

 

 

Bluetooth

こんにちは 岸本です。

永らくガラケーとタブレット併用でやってきましたが、ゴールデンウィークにスマホに

替えました。

タブレットも電話番号を持っているので、ラインもできるし画面は大きくて見やすく

気に入っていたのですが、持ち歩くには重いのとバッテリーのもちが悪くなってきたので

ようやく買い換えたわけです。

タブレットに撮りためた写真をスマホに移したくて、子供に「どうやるの?」と尋ねると

Bluetoothが簡単だと教えてくれました。私はこの時初耳でしたが、ケーブルで接続しな

くてもデータのやりとりができ、イヤホンやスピーカーの接続などに使うそうです。

そういえば、スマホを購入した時にショップからイヤホンとスピーカーをサービスしても

らえました。使いこなせなくて豚に真珠(?)です。

IT用語はいろいろあって、やってみないとわからない事だらけです。