ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

買い替え

こんにちは、柳川です。

皆様はまだ壊れていない家電製品を買い替えることはありますでしょうか?

私はというと、洗濯機、掃除機、その他もろもろ。

ほぼ全てといっていいほど壊れた為の購入でした。

その私が今、まだ壊れていない家電を買い替えるかどうか悩んでいるもの・・・

それは冷蔵庫です!

恥ずかしながら、もう20年近く?使っているかもしれません。

自動製氷機能は壊れましたが、うなりながらもまだ何とか頑張ってくれています。

それが、最近なんと、開閉用の取っ手の部品がボキッと取れました・・・。

一番良く使う部分なのに、不便なこと極まりないです・・・。

古い家電は、電気代もかかるので、買い替えた方が家計にやさしいと聞きますが、

まだ動いてるし・・・。取っ手くらいで・・・。

いっそ動かなくなった方が決断できますよね。

かれこれ1週間ほど、悶々とした日々を過ごしています。

柳川

プラスチックごみ削減

こんにちは、柳川です。

プラスチックごみの削減のため、昨年7月からレジ袋が有料化されているのに加え、

今度は、プラスチック製のスプーンやフォークも

有料化や代替素材に変更していく動きがある、とニュースを見ました。

たまたま今日、会社のロッカーに常備している自分のカップとスプーンで

家から持ってきたインスタントスープを昼食でいただいたのですが、

それを食べながら思いました。・・・やはり、マイ箸とかマイスプーンというのは、

あまり現実的でないような気がします!

マイバックとは違い、食器を持ち歩くのは屋外で仕事の方は特に大変ですし、

出先で洗って使うとなると、コロナや夏場の食中毒など衛生面も心配です。

ゴミを減らす為に必要なことではありますが、

これまでのやり方を変えようとすると、クリアしなければならない問題も多そうです。

これから先、環境にやさしい、安価な代替品が出てくると良いですね。

柳川

桜の季節

こんにちは。

今週ブログ当番の柳川です。宜しくお願いします。

昨日、東京で桜が開花したというニュースを見ました。

季節の催しがコロナで軒並み中止となり、日常の変化が乏しく・・・。

あぁ、そういえばもう桜の時期なんだなぁと

季節の移り変わりを感じ、なんだかしみじみしてしまいました。

冬から春へ。

少しずつ暖かくなり、桜の季節ともなると、天気の良い日はお出かけしたくなりますね。

昨年の3月のちょうど今頃は、コロナの感染者数が急激に増えたと記憶していますが

あれから1年。ひとりひとりの意識も高まり、様々な感染防止対策もなされ、

再び同じ時期を迎えた今、これらの努力が結果となって現れるとよいですね。

ここで緩まず、ひとつまた気を引き締めて、

今できる楽しみ方で季節の変化を感じていきたいですね。

柳川

UEFAチャンピオンズリーグ

今朝UEFAチャンピオンズリーグのベスト16の試合が開催され

ファーストレグでホームで大敗したバルセロナが敵地で善戦しましたが

残念ながら敗退しました。

Cロナウドが所属するユベントスも敗退し、メッシとともに早くもCLの舞台から

姿を消してしまいました。

世界最高を争った二人の敗退ということで、時代が変わりつつあるとも言われてますが

まだまだ最高のパフォーマンスをリーグ戦や来季のCLでも見せてほしいと思います。

エムパベやハーランドといった有望な若手選手の活躍素晴らしいですが、できれば久保選手といった

日本人選手にもCLの舞台で大活躍してほしいと思います。

                  ケイシン 上野

ハイブリッドカー

現在、営業車として会社よりハイブリッドカーを

借りて営業および通勤しております。

これまで父親が乗っているハイブリッドカーを少し運転したことは

ありましたが、改めて自分で長い時間乗っていると

その燃費の良さに驚かされます。

これまでのガソリン車に比べ、給油する回数はかなり減りましたし

運転も快適で、音も静かで最高です。

 

自家用車を購入するときは、ハイブリッドにするかかなり悩んだのですが

結局ガソリン車を選択し、今は少し後悔しております。

 

今後はガソリン車からハイブリッドカーそして電気自動車へと時代は変わっていくと

思いますので、時代の流れに取り残されないようにします。

                

                      ケイシン 上野

白髪が...

最近、朝顔を洗うときに自分の顔を見て、

白髪が増えてきたと感じます。

気がつけば今年で42歳になるので、もう若くないと

改めて実感します。

元々白髪が多い方ではあったのですが、年齢とともに

増えてきたようです。

 

やはりいつまでも若くないのですが、まだまだ老け込むには

早い年齢かと思いますので、まだまだ若者に負けないよう

健康第一に頑張ります。

 

しかし、年々体力が落ちてきたのがきになります。

 

                ケイシン 上野

季節の変わり目

おはようございます。

3月も第2週目に入りました。

季節の変わり目ということで、体調管理にはいっそう注意しようと思います。

 

花粉の季節にも入り、花粉症の方にはたいへんな季節でしょう。

私は幸い花粉症のにはこれまでなったことがないので、症状はありませんが

今年の花粉は結構辛いようです。

 

コロナ対策でマスクをほぼ一日していても、花粉症の症状にはあまり効果がないようで

風邪以上に苦しい方もいるようです。

 

少しずつ暖かくなってきましたが、とにかくコロナ対策をはじめとした感染防止対策を

徹底し、体調管理に努めます。

 

               ケイシン 上野

違和感

こんにちわ!内田です。

 

日常の生活や仕事中など、たまに感じる違和感。。。

気に留めることなくスルーすると、だいたい後で何かを忘れていたり、間違ってたりする経験てないですか?

私の場合、ここ最近よくそういう事がよくあり「あの時の違和感これやったんやな~」いつも後悔していますcoldsweats01

違和感とは、自分が自分に発している何かしらのサインだと思うので、

これからはそのサインに気付けるよう、一度立ち止まってみようと思います。

 

一週間お付き合いありがとうございました!

 

さくら

こんにちわ!内田です。

 

今日も今朝から真冬並みの寒さですねsnow

そんな中、ラジオで今年の桜の開花予報が出たそうなcherryblossom

今年は例年より早く、東京では3月18日、、、ってもうすぐですね!!

去年はコロナが本格的に流行りだしてるところで、小池知事の「桜は来年も咲きます」のコメントが印象に残っています。

あれから約一年、ワクチンも少しずつ普及し、コロナへの感染対策もだいぶ確立され、

少しづつですが前進しているように私は感じます。

今年はまだ難しいのかもしれませんが、桜のもと、みんなでマスクなしでわいわいできる日が来るのが待ち遠しいです。

衣替え

こんにちわ!内田です。

 

最近は日が沈む時間も遅くなり、ポカポカ暖かい日も増えてきましたね。

服装にも気を付けたい時期ですが、衣替えのタイミングって難しい。。coldsweats01

春らしいカラーの服も着たいなと思う日もありますが、

寒い日もまだあって、タイミングを間違えると痛い目に合うので、慎重になってしまいますsweat01

合せて、子供の服も変えていかないとと思うとなかなか腰が重い。。。

皆さんはどのタイミングで衣替えされますか?