ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

コントが始まる

こんにちは今田です。
 
日本テレビの土曜日 10時ドラマ 脚本家 金子茂樹さんの
 
『コントが始まる』が面白くて良いので毎週楽しみにしております。
 
金子茂樹さんは、2年前に同じチャンネル・時間帯で『俺の話は長い』という
 
ドラマの脚本をしている時に初めて知り、このドラマから気になる存在になりました。
 
今回のドラマの出演している役者さんも好きな方ばかりで、
 
台詞回しが面白くて、最後のオチが伏線になって良い終わりになります。
 
ネットニースで視聴率があまり良くないとの見出しが出ておりましたが、
 
僕にとってはすごく良くできたドラマになり、オススメとなります。

COFFEE & espresso

こんにちは今田です。
 
家では朝食に毎日、コーヒーを淹れて飲んでいるのですが、
 
業務用の電動コーヒーミルを10年ほど使用していたのを処分して、
 
よりコンパクトにしようと手動のコーヒーミルに代えてみました。
 
あるテレビでエスプレッソの特集をしており観ていたのですが、
 
エスプレッソの魅力に惹かれてしまいました。
 
人生でエスプレッソは2回だけ飲んだ記憶があるのですが、
 
昔の記憶すぎて味は全く覚えておりません。
 
またエスプレッソマシーンは高価すぎて場所もとるイメージがあったのですが、
 
そのテレビの中で紹介されていた手動式のエスプレッソ器
 
「フレアエスプレッソメーカー」はコンパクトに収納できて、
 
ワールドバリスタチャンピオンの井崎英典さんも公認しておられ、
 
私でもなんとか購入できる金額で欲しくなってしまいました。
 
とりあえずエスプレッソ初心者なので色んなお店に飲みに行ってみようと思います。
 

Nintendo Classic Mini

こんにちは今田です。
 
先週は私の子供の5歳の誕生日になりました。
 
前々から誕生日に何が欲しいかと聞いていたのですが、
 
服とNintendo Switchが欲しいとの希望がありました。
 
Nintendo Switchは流石に買ってあげられず、
 
息子はレトロゲームも好きだったので
 
ニンテンドークラシックミニをあげることにしました。
 
僕が小学校の頃やっていた懐かしいゲームがいっぱい入っていて、
 
今では私のほうが楽しんでゲームをさせて頂いております。

延長

こんにちは、柳川です。

9都道府県の緊急事態宣言の延長が決まるようですね。

やむを得ないこととはいえ、この言葉とこの状況に

正直慣れてしまった自分がいます・・・。

たび重なる緊急事態宣言、蔓延防止・・・。

やるとしても、それを行ってきた結果、どれだけの効果があった、とか

今後の見通しなど、がもっと具体的にわかれば

延長の意味をよく理解して、ひとりひとり頑張れるのではないかと思います。

長引く自粛で疲弊しきってしまわないうちに

状況が少しでも改善していって欲しいです!

私自身も、初めて宣言が出た時のことを思い出し、

改めて気を引き締めて行きたいと思います。

柳川

ドラクエ

こんにちは、柳川です。

本日5月27日はドラゴンクエストの日だそうです。

皆様はやっておられましたか?ドラクエ。

初めてドラゴンクエストが発売されたのが1986年5月27日。

なんと35周年だそうです。

私も過去作をいくつか楽しんだことがあるので、なんだか思い出深いです。

一つのシリーズが35年もの間、愛され続けているって本当にすごいことですね。

そして、新作のドラクエクエスト12の製作が決まったと発表があったとか。

最近ゲームから遠ざかっていましたが、これはちょっと興味があります!

まだまだ発売は先だと思いますが、楽しみですね。

柳川

改善

こんにちは、柳川です。

全国のコロナウイルスの重症者が過去最多となり1400人を超えたそうです。

現在、ワクチン接種が急ピッチで進められていますが

ワクチンに関しては、なにかと混乱が生じているようで・・・。

予約が取れないことや、保冷庫の電源プラグが抜けて使えなくなってしまったワクチンの廃棄、など・・・。

前例のないこの事態の中、混乱が生じてしまうことは仕方が無いことですし、

直接現場で当っておられる方々は、いつも必死に対応して下さっていることと思います。

起きてしまったことは、今後の教訓として活かしていけるといいですね。

予約制ではなく日時指定にしてしまうとか、

ワクチンの管理については、現場のレイアウトを工夫するなど、

できることはたくさんありそうです。

仕事にも同じことが言えると思います。

私も失敗してしまった時には、そこで終わりにせず、改善して次に活かしていきたいです。

柳川

トマト

こんにちは、柳川です。

娘がトマト好きになりました。

きっかけはよくわかりませんが、何故か突然目覚めたようです。

私自身はトマトが特別好きでも嫌いでもなく。

娘がトマト嫌いだった為、買って食べることはほとんど無かったのですが、

最近は毎日のようにトマトが食卓に並んでいます。

トマトは栄養たっぷり。

そして、春から初夏にかけてのものが美味しいらしいです。

この機会に娘にはどんどんトマトを食べさせていきたいと思います!

ただ、今までトマトとろくにつきあって来なかったので

切って皿に並べるしか思いつきません。

なにかオススメレシピがあればお教え下さい。

柳川

天気痛

こんにちは。

今週ブログ当番の柳川です。宜しくお願いします。

梅雨入りし、先週はとにかく雨、雨、雨続きでしたね・・・。

こう雨が続くと、気分も落ち込み、太陽がとても恋しいです。

天候が体調に及ぼす影響、というものが少なからずあるようでして。

かくいう私も、先週はほぼ毎日、頭痛と肩こりがひどくて調子が悪かったです。

気圧の変化や湿度の高さが体調不良を引き起こすそうで

梅雨の時期は仕方ないとはいえ、なかなか辛い日が続きます。

天気や気圧の変化をチェックすることで、その日は無理し過ぎないよう気をつける、とか

栄養をしっかり取る、など、できることはあるみたいです。

体の不調ともうまくつきあいながら、この梅雨を乗り切りたいですね。

柳川

大雨!

今週に梅雨入りしましたが、今週は1週間ずっと天気が

悪かったように思います。

 

また昨日は雨も強く、県内でも土砂災害警戒のレベルも上がっておりました。

 

雨の多い時期は、ある程度覚悟しておりますが、やはり毎年日本のどこかで

大雨による災害が発生しておりますので、とにかく今後もしばらく注意したいと思います。

 

今年は梅雨入りが例年よりもだいぶ早かったのですが、終わりは例年かもしくは8月ぐらいまで

続くようです。

 

とにかく早く梅雨が明けて、コロナも終息することがいちばんの願いです。

 

                              ケイシン 上野

大谷選手!

おはようございます。

 

コロナが深刻な状況において、明るいニュースはうれしく思いますが、

今年はメジャーリーグの大谷選手の活躍は毎日楽しみです。

 

二刀流を続けるだけでなく、レベルの高いメジャーでも結果を出している大谷選手は

本当にすごく思いますし、同じ日本人として誇らしく思います。

 

毎日大谷選手のニュースを見ることが、今いちばん楽しみです。

 

                   ケイシン 上野