ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

雨続き

こんにちは、柳川です。

今日はしっかり目の雨が降っています。

ここのところ、暑い時間帯もあるものの、

一時期程ではなく過ごしやすい気温になっていて有難いのですが、

・・・とにかくあまり天候が良くないですね。

週間予報を見ても、土曜日からの3連休も含め、

しばらくはぐずついた天気が続きそうです。

お出かけするにしても、雨天だと足元が悪くて残念ですよね。

夏がものすごく苦手な私にとって、唯一?助かっていたのが

洗濯物がすぐに乾く!ことなのに、

このところ、乾き具合がよろしくないです。

気持ち良く晴れた天気が早く戻ってくると良いですね。

柳川

デザートバイキング

こんにちは、柳川です。

日中は暑いですが、朝晩かなり過ごしやすくなりました。

昨日、テレビを見ておりますと、食べ放題の特集をやっておりました。

いろいろなものがありましたが、

特に、デザートバイキングのところでは目が釘付けになり・・・。

少し前はちょくちょく行っていたのですが、

最近はなかなか行けずにいます。

食べ放題といっても時間制限があったり、

人間食べられる量もほぼ決まっていますので、

正直そんなには食べられないのですが、

甘いものの食べ放題というだけで、幸せな気分になりますよね。

近々行く計画を立てようかと思っています。

柳川

コンタクトレンズ

こんにちは。

今週ブログ当番の柳川です。宜しくお願いします。

高校生の娘がコンタクトレンズが欲しいと言い出しました。

私自身は根っからの近眼ですが、

娘は中学生くらいまでは視力が良くて、徐々に悪くなってきたタイプでして。

必要時のみ眼鏡を使用するといった形で今まで来たのですが、

どうやら限界?かもしれません。

もちろん、常に眼鏡をかけるという手段もあるのですが、

そこはお年頃の女子ということで、周囲からの見た目も気になる様子です。

私自身はコンタクト歴が相当長く、良いところも悪いところも知っており、

娘が使用するとなると心配な部分も多いのですが、

そうは言っていられないので、近々眼科へ相談に行ってこようと思います。

柳川

土曜出勤!

おはようございます。

本日は第3土曜の為、出勤日です。

ようやく平日にできなかった仕事ができるので、頑張ります。

予定としては、事務作業を早めに終えて、お客様よりご依頼いただいている

製品の部品の交換作業をします。

最初は不慣れな作業でしたが、数をこなすことにより今では1台につき1時間以上かかって

いた作業も半分ぐらいまで短縮することに成功しました。

品質を維持しながら、ここまで短縮できた要因はやはり今までの作業手順をを見直したことが

大きいと思います。少しでも無駄を省いたことで、作業効率は格段にアップします。

今後も日頃の営業活動にも効率アップを考え、無駄な動きを省き頑張りたいと思います。

                     ケイシン 上野

ホースの修理・製作!

おはようございます。

先日お客様より、ご依頼がありホースの修理品を治してほしいとお電話いただきました。

ホースによっては、その用途・使用流体・破損具合で修理不可なものもありますが、

今回承ったのは、洗浄機用ホースで修理可能でした。

即日修理し、対応しました。

高圧ホースの中には、洗浄機ホースの他、建設機械や工作機械に使われている油圧ホースもあり

こちらは、修理不可の為新品製作となります。

破損の原因としては、やはり多いのが外的要因による摩耗・劣化や使用環境(周辺温度変化等)によるものが

あり、これから寒くなってくると、洗浄機ホースは中の水が凍結し、高圧力がかかることにより、ホースが破けて

中から水が出て来ることがあります。ホース内の水抜きをしっかり行えば防げますが、

万が一ホースが破損した場合は、修理・交換が必要になります。

弊社では、アッセンブリ工場を併設しておりますので、こういったトラブルの際は、ぜひご利用ください。

                          上野

タバコの値上げ!

おはようございます。

 

タバコがまた10月から値上がりします。

今回は加熱式タバコも値上がりするので、紙巻きタバコから加熱式に換えた

愛煙家にも影響がでます。

 

毎回、値上がりするたび直前にまとめ買いしてましたが、今回は少しずつ

減らしていこうと思いますので、まとめ買いはやめておきます。

生涯で数え切れないぐらいもう禁煙しようと思いましたが、なかなかうまく

いきません。

無理にやめようとするのではなく、少しずつ本数を減らすことにしていこうと

思います。

 

                      上野

新生!日本代表!

おはようございます。

 

昨日、ワールドカップ後初の日本代表の試合が行われ、強豪コスタリカに3-0で

見事に勝利しました。

 

ワールドカップ出場の海外組は召集されず、国内組から若手の海外組のチームでしたが

見事な戦いぶりに今後のアジアカップそして4年後のワールドカップが非常に楽しみになりました。

 

選手の平均年齢も大幅に若返り、ワールドカップ出場組の選手たちと融合し、ベストメンバーが組めたら

どんなチームになり、どんなサッカーをするのか期待できそうです。

 

今後の森保ジャパンが楽しみです。

                            上野

自然災害の恐怖

おはようございます。

先日の台風も強い勢力で大きな被害をもたらしましたが、

北海道で起こった地震も震度7と大きな揺れがあり、土砂崩れで多くの命が

失われました。

家屋の倒壊や水・電気・ガスといったライフラインの供給ストップと自然災害がもたらす影響は

恐ろしく感じます。

このような自然災害に備えて、やはり常に準備しておく必要があると痛感しました。

災害が起こった直後は、準備するのですが、やはり時間が経てば忘れてしまいます。

いつ自然災害が起こるかなんて予想もできないので、常に準備しようと思います。

                          上野

全米オープンテニス!

おはようございます。

今日からまた1週間のスタートです。

よろしくお願いします。

テニスの4大大会の全米オープンで大坂選手が見事日本人選手では初となる優勝しました。

試合中は対戦相手が少し荒れたみたいですが、最後まで冷静に自分のテニスを心がけた大坂選手は

本当に見事でした。

男子でも錦織選手もベスト4と活躍しましたので、今後のテニスは男女ともに注目したいと思います。

サッカーでもワールドカップ後、初の代表戦がまもなくと非常に楽しみです。

天気がしばらく悪いようですが、また1週間頑張りましょう!

                      

                            上野

あっと言う間の週末、、、

今週もあっと言う間に金曜日です、、、、sign03

 

1週間がめちゃくちゃ早く過ぎていきます、、、、sign03

 

そしてあっと言う間に1年が終わってます、、、この前始まったと思えば、、、もう年末、、、と言った感じです、、、

 

そりゃ子供達も知らない間に大きくなりますよね、、、、

 

来年は上の子が受験生です、、、、

 

この前生まれたかと思えば、、、、、日々の過ぎて行く流れが早い事早い事、、、、

 

1日1日を悔いなく過ごしたいですね、、、

 

1週間有難うございました!!

 

        ケイシン 西村