ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

おまめ

こんにちわ!内田ですhappy01

今の季節、いろんなお豆が取れるみたいで美味しいお豆をいっぱい頂きます♪

 

先日、義姉からラインで人参に何やら粒粒が和えてある写真が送られてきました。

粒粒の正体は「カラスノエンドウ豆」という名前だそうですが、

これがなんと雑草でよく見かける「ピーピー豆」だったんです。

 

姪っ子がせっせと集めてきたらしく、これは食べれるんだ!と言い張るので

調べたら本当に食べれるとのことで、家族で食べたんだとか。。delicious

 

姪っ子の食への好奇心にはびっくりですが、食べれるという事をどこで知ったのか、

私も一つ賢くならせてもらいましたclover

 

ウクレレ

こんにちわ!内田です。

GW前にラジオでギターの話を聞いて、子供と弾けたらいいなと思いギターをネットで探してたんですが、

いいのが見つからずあきらめていたんです。

先日実家でその話をしていたら、

「ウクレレ使ってないのがあるよ」 となんと、義姉からウクレレをもらう事が出来ました♪

 

自分がしたい事や希望なんかを話すと、自然と周りが助けてくれるという経験が

今までにもありました。

 

みなさんも自分がしたい事や、やりたいことは周りの人に話してみてください。

もしかしたら、いいことがあるかもしれません♪

緊急事態宣言 解除

こんにちわ!内田です!

今日から一週間宜しくお願いします♪

先週やっと緊急事態宣言が解除になりましたね。

嬉しいはずが、まだまだ不安も残るので複雑です。

解除になって初めての週末はいつもより車も人も多いように感じました。

私も含めて、解除になったことで気持ちがちょっとゆるんじゃいましたよね。

感染者数もかなり減ってきたし、このまま収束してくれたらと心から思います。

普通の日常を取り戻すためにも、もうしばらく辛抱だと自分に言い聞かす今日この頃です。

 

 

熱中症にもご注意を

こんにちは今田です。
 
5月に入り7月上旬並みの気温が暑い日などがございましたが、
 
コロナウィルスの影響で、この様な暑い中で長時間のマスク着用は、
 
息苦しくもなり熱中症への注意も必要との事なので、
 
今年の夏は特に水分補給などに気をつけないといけない年になりそうです。
 
また、蚊からコロナウィルスが感染しないかと心配になり調べてみると、
 
WHO(世界保健機関)のホームページなどに書かれていましたが、
 
世界で感染したという例はまだ確認できていないらしいそうです。
 
蚊の体の性質や習性にコロナウイルスがうまく適応していなければ、
 
蚊の体内で生き延のびることは難しいらしいそうなので、
 
新型コロナウィルスは適応していないと考えられているそうです。
 
よって、蚊からは感染しないとのことが記載されていました。
 
今年の夏は自粛しようと決めて、どのように過ごそうかと考えていきたいと思います。
 

PIZZA

こんにちは今田です。
 
ゴールデンウィーク中に本格的なピザが食べたくなり、
 
YOU TUBEやネットでピザ生地などの作り方を見ていたのですが、
 
本格的なピザを焼くには、最低でも焼く温度が400℃以上必要だと知り、
 
家にはその様なオーブンなども無いので諦めました。
 
ピザを調べている中で、「ピザ」と「ピッツァ」の違いが書いてあったのですが、
 
先にイタリアで誕生したものが「ピッツァ」らしく、
 
それをイタリアからの移民がアメリカに持ち込んだのが「ピザ」らしいです。
 
また「ピッツァ」には明確な定義があるそうで、
 
「真のナポリピッツァ協会」という団体によって定められ、
 
その生地の材料として水、小麦粉、酵母、塩のみを使用することが定められており、
 
生地は必ず手だけで伸ばし、薪や木くずを使用した窯で焼くものを「ピッツァ」と呼ぶそうです。
 
どちらにしても私は、「ピザ」も「ピッツァ」も好きで今すぐにでも食べたいです。
 

PAC-MAN

こんにちは今田です。
 
3歳の子供が「Pixels」という映画を観て、
 
80年代のレトロなアーケードゲームにハマっております。
 
その中でもパックマンが好きらしくて、
 
YOU TUBEでパックマン関連の動画を探しては、
 
楽しそうに集中して見ております。
 
2020年5月22日にパックマン誕生40周年を迎えるそうです。
 
子供の誕生日も5月25日と近くなりますので、
 
誕生日プレゼントはパックマン関連の物にしようかと思っています。

第2波へ備えて

こんにちは今田です。
 
韓国ではコロナウィルス規制緩和の影響で
 
町中などで人が密集している光景が見受けられ、
 
実際に第2波を招くようなクラスターも起こっています。
 
日本でもゴールデンウィークが終わる寸前から
 
少しづつ町中に出歩いている人が多くなっているみたいなのですが、
 
私自身も第2波につながらないよう気をつけて行きたいと思いました。

ハリー・ポッター

こんにちは今田です。
 
ゴールデンウィーク中は家族で映画をよく観ていました。
 
ハリー・ポッターは家族全員が好きで、
 
全シリーズをゴールデンウィーク中に観ましたが、
 
映画は本の内容に忠実にできていて、
 
やはり何度観ても面白い作品だなーっと思いました。
 
その他にも『マイ・インターン』という映画も面白かったのですが、
 
ロバート・デ・ニーロの演技も好きなのですが、
 
その周りの役者さんもとても良かったです。
 

RE-MAKE

こんにちは今田です。
 
ゴールデンウィーク中は買い物するときだけ外出はしましたが、
 
それ以外は家の中でのんびりと過ごしました。
 
服の整理をしていて、思い入れのあるショートパンツ2枚を
 
捨てるか残しておくか悩んでおり、1度は捨てる決心をしたのですが、
 
子供用のボトムスにリメイクしようと思いつきました。
 
妻に教えてもらいながらなんとか一枚出来上がり、子供も気に入ってくれました。
 
もう一枚は自身で全ての作業をこなして完成でき、こちらも気に入ってくれました。
 
今度は自分用のボトムスを型紙から作ろうと意気込んでおります。

品薄

こんにちは。柳川です。

コロナウイルスの影響からか、世の中、様々なものが品薄になっています。

マスク、消毒液はもちろん、ご存知の通り、

一時期はトイレットペーパーなどの紙製品もお店から姿を消しましたよね。

そして先日、買い物に行くと、小麦粉が売り場の棚から消えておりました・・・。

巣ごもり消費により、ホットケーキミックスがどうやら入手しにくいという

話は知っていたのですが、小麦粉他、粉物も欠品しているみたいです・・・。

ホットケーキミックスはともかく、小麦粉は無いと困ります・・・。

こういう状況なので、何かとイレギュラーなことが起こりますが、

本当に予測がつきません。

次でいいやー無くなってからでいいやーということでは、今後やっていけませんね・・・。

今、ゲームのどうぶつの森の攻略本が品薄で、書店に行列ができているとか。

欲しいものは予約。無くなると困るものは備蓄。これを徹底して行きましょう!

今週も有難うございました。

柳川