ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

ふるさと納税

こんにちは 岸本です。

数年前からふるさと納税を始めました。主人の住民税ですが。

趣旨を含め賛否両論ですが、とても楽しく活用させて頂いています。

始めた頃は出身地の特産物などにこだわったりもしましたが、

今ではネットショッピングと変わりなく、季節の果物や梅酒、日本酒、乗馬体験など

いろいろ試して楽しんでいます。

一度寄付すると翌年にはミニるるぶのような観光パンフレットが届いたりもして

地方自治体の方々もいろいろ工夫されている様子です。

住民税の前払いをするだけなのに、所得税の還付もあってしかもお礼の品物が

頂けるという摩訶不思議な(?)制度です。今年もいろいろ試してみたいと思います。

 

 

浄水器

こんにちは 岸本です。

トレビーノの浄水器を使い続けてもう30年近く経つと思います。

京都で一人暮らしをしていた時、水があまりにもまずくて水道水を使う気がしないと話していたら、当時職場の顧問だった方が東レOBで「使ってみたら?」とご紹介下さいました。何といっても蛇口にとりつけるだけの手軽さが魅力です。しかもカートリッジの汚れが見えるので止める勇気もありません。

長いおつきあいですが、これからもお世話になります。

もうすぐ3月です。

今週ブログ当番の岸本です。よろしくお願い致します。

先日NHKの「チコちゃんに叱られる!」という番組を見ていましたら、「なぜ2月は28日しかないのか」というお話をしていました。

結論は「1年の始まりが3月1日だったから。」起源は古代ローマにまでさかのぼるので詳細は検索して頂くとして、なるほどと思ったのは、寒い時期を越えて種まきや戦いを始める頃を何となく3月1日と決めていて、それが1年の始まりだった、という事です。

3月は期末、4月は期首という認識でいましたが、今週末にはもう3月です。何か動き出そう!そんな気持ちになりました。

そして、とりあえず眼科に行って花粉症の目薬をもらってきたのでした。

地震

こんにちは。

昨晩は北海道でまた大きな地震がありました。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

地震は、いつ、どこで起きてもおかしくなく、

被災してしまった時のことは、誰もが常に考えておかなければなりませんね。

私自身、非常持ち出し袋は自宅に一応準備をしているのですが、

水や食料の期限がすっかり切れているのを確認して、

入れ替えをしなければ!と思ったきり

長い間そのままの状態になっています・・・。

地震が発生した直後は、備え等を強く意識しても、

時間が経過すると、日々の忙しさに追われ、徐々に薄れてしまいがちです。

この機会に改めて防災の意識をもって、気を引き締めていきたいです。

今週も有難うございました。

柳川

 

ナンプレ

こんにちは、柳川です。

突然ですが、ナンプレというものはご存知でしょうか。

「数独」「ナンバープレース」というのが正式名称のようですね。

3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数を

決められたルールの中で埋めていくアレです!

このところ、これに夢中になっております・・・。

昔から存在は知っていたのですが、やってみるとかなりの中毒性がありまして。

気がつけばかなりの時間、没頭してしまっています・・・。

ふとした時に、数字の並びが頭に浮かんでしまいます・・・。

自分では、老化防止の頭の体操になるぞ!と思っているのですが、

どうなのでしょうか。

ハマりすぎて、他のことが疎かにならないよう気をつけます。

柳川

先取り

こんにちは。

今日は曇りのいまひとつのお天気ですが暖かいです。

少しずつながら日が長くなってきて、

一歩一歩、春に近づいているのを感じますね。

一昨日のブログでも書いたのですが、

衣料品売り場は、すっかり春らしく様変わりしています!

色目も白とかピンクとか、とても明るく華やかな雰囲気です!

先週末、今着る物を買い足したい!・・・と思って売り場を訪れたのですが

冬物は「冬物バーゲン」として、すっかり売り場の端っこに追いやられていました・・・。

まだ寒いうちに春物、まだ暑いうちに秋物、といった風に

どんどん先取りしていくという今の世の中のスタイルですが、

それはそれとして、同時に今必要なものもあるといいのにな、といつも思います。

きっとニーズはあるはず!と自分では思うのですが・・・いかがでしょうか。

早くに入手しておけ、と言わてしまえばそうなのですが・・・。

しかたないので、今あるもので来シーズンまで乗り切ろうと思います。

柳川

冷蔵庫の寿命?

こんにちは。

突然ですが、我が家の冷蔵庫の調子が悪いです。

正確には、その冷凍庫の部分でして・・・。

自動製氷の機能がついているタイプなのですが、

うまく氷がばらけずに、板チョコのような状態で連なって出てきます・・・。

また、せっかくでき上がった氷の上にも何故か水が流れ込んで

その氷も台無しになります・・・。

どうやら、製氷皿がうまく回転しない?ことが原因のようです。

2月なので、今はまだ困らないのですが、

暑くなってきてから氷ができないと辛いですよね。

思えば、うちの冷蔵庫はもうかれこれ20年近くになるかもしれないです。

とても長持ちしてくれていますが、そろそろ寿命なのでしょうか?

もう少し頑張ってほしいものです。

柳川

花粉症の季節

こんにちは。

今週ブログ当番の柳川です。宜しくお願いします。

朝晩はまだまだ寒いですが、僅かながらも

春の訪れを感じられる時期になってきました。

日中の気温であったり、衣類売り場もすっかり春らしい色合いのものが

増えました。

そんな中、今年も確実にやってくるのは・・・あの忌まわしき花粉症です。

毎年のことながら、今から怯えております・・・。

『初期治療が肝心です!』と大きく書かれたハガキが今年も耳鼻科から

早々に届いていますが、わかってはいるもののなかなか・・・。

今はインフルエンザや風邪の予防でマスクを手放せませんが、

そのまま引き続き、花粉症で手放せなくなりそうです・・・。

今から大量購入して備えたいと思います・・・。

柳川

加熱式から紙巻そして併用

おはようございます。

本日は第土曜ですので出勤日です。

 

もう20年近くタバコを吸っておりますが、加熱式タバコが発売してから、紙巻タバコを

完全にやめておりましたが、気つけばまた紙巻に戻ってしまいました。

大きな原因は加熱する本体の故障ですが、すぐに購入しなかったのでしばらく紙巻タバコ

ばかり吸ってました。

 

先日ようやく本体を購入したのでまた加熱式に戻しておりますが、紙巻きタバコも併用しております。

 

とにかく今年こそは禁煙は無理でも、少しずつ本数を減らして、自分の体を大切にしたいと思います。

 

暖かくなるようです

おはようございます。

 

今週もまだまだ寒い日が続いておりますが、ようやく来週は

暖かくなるようです。

 

関東の方では雪の予報もでており、まだまだ冬は長いと思っていたのですが

来週はかなり過ごしやすくなりそうです。

今年の冬は場所にもよりますが、あまり雪もひどく積もらず、自家用車も

タイヤも冬用に換えませんでした。

 

昨年は滋賀県こそ例年通りの積雪でしたが、福井県では自衛隊も救援の向かう程

の大雪が降りました。

 

来週は平年よりも気温も高くなるみたいですが、次は花粉による影響が心配されます。