ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

大雨の

こんにちは 大橋です。

只今お昼の12時半です。こちら滋賀県の大津市は大雨が降ったりやんだり。

ただの雨ではなく、降るときは大雨で降っているように感じます。

「気象庁は佐賀県と福岡県、長崎県に大雨の特別警報を発表し最大級の警戒を呼びかけています。」

このような放送がラジオからも聞こえております。

近畿にも特別警報が出るような大雨が接近しています。

くれぐれも気をつけて業務を行いたいです。

皆様も車の運転などに気をつけてください。

 

 

全力

こんにちは 大橋です。

技術や知識が必要な仕事や、その人しか出来ない仕事、誰にでも出来る仕事

いろんな仕事がありますが、

与えられた仕事に全力を注ぎ、プロフェッショナルとなっていくのだと思います。

効率よく働き、喜んでもらえるように工夫をしようと思います。

また少し小さめのパレットを買ってもらおうと思います。

ありがとうございました。大橋

 

創業から

こんにちは 岸本です。

ケイシン㈱は、本年で創業から70周年を迎えるそうです。

日々の業務は多くの方々の築かれた礎の上に成り立っています。

敷かれたレールの上を走るのは容易ですが、

新しく事を興し定着させていくのにどれだけのエネルギーが必要かと考えると

自然に頭が下がります。

入社からまだ1年にもならず、会社の歴史も実はあまりよく知らないのですが、

節目にあたり、感謝の気持ちを持って臨みたいと思います。

今週も一週間ありがとうございました。

 

布団クリーナー

こんにちは 岸本です。

突然大雨が降りだしたり、はっきりしない天候が続いています。

いつ降りだすかわからないし、なかなか布団を干せません。

 

昨年布団クリーナーを購入しました。

〇イコップでも、〇イソンでもなく、値段おさえ目のTOSHIBAの商品です。

髪の毛のような大きなゴミは吸いとれないので、コロコロと併用になりますが

ダストボックスは透明で、チリのような粉ゴミがとれるのがわかります。

きっとこの中にダニがたくさんいるのでしょう・・。

結果が目に見えるので掃除が楽しくなりますし、おすすめの商品です。

購入をお考えの方はご検討下さい。

 

 

 

働き方改革

こんにちは 岸本です。

世の中で「働き方改革」が叫ばれています。

いろいろ検索してみると・・・

・社員が持続的に・豊かに・健康に働き続ける為に柔軟な働き方を選択できる。

 その結果、多様性のある人材を活用できる総活躍社会をめざす。

・企業が利益の追求以外に、地球環境・地域社会・倫理などの側面においても

 積極的に社会に貢献し、やりがいを持って働ける社会をめざす。

単に労働時間の短縮による生産性の向上にとどまらない

日本社会の大きな変化を目標としているようです。

 

まずは、目の前にあるやるべき事を完成度高く遂行していかねばなりませんが

どのような働き方をしていきたいのか、自分に問いかけて

中身の濃い毎日を過ごしていけたらいいなと思います。

ねこ

こんにちは 岸本です。昨日に続き、帰省した時の話です。

実家にねこがいました。高一の姪が友達からもらってきたそうです。

私が子供の頃は犬を飼っていましたが、猫を飼ったことがないので今一つ扱い方がわかりません。

猫は野性味あふれてとっつきにくいと思い込んでいました。

が、なかなかに可愛らしくておもしろい生き物です。

猫は犬のように家族を順位づけしないそうですが、自分の欲望を叶えてくれる人の事を大事に思うようです。

母に対する態度は特別で、畑に出ている時は車の上に登ってじっと母を見つめているし、

お風呂場について行って体をふいてもらったり、眠る時も二階に上がってベッドにびよーんと伸びています。

人に対する警戒心もなく、気ままで一人遊びもできて良い話し相手(?!)になっている様子です。

家はマンションでペットを飼うのは禁止ですが、自然や生き物にかこまれて暮らす工夫をしてみたいと思います。

 

お盆休み

今週ブログ当番の岸本です。よろしくお願い致します。

先週はお盆休みを頂きましたので、実家に帰ってきました。

それほど遠くもないのに数年ぶりです。

田舎ですから、驚いた事に水道から出る水がひんやり冷たくて

クーラーなんてないのに夜は涼しく汗もかきません。

台風直撃の微妙な天候の中でしたから、出かけることもなく

ゆっくり家で過ごしましたので、久しぶりに文庫本一冊一気に読む事ができました。

滋賀に帰ってきてからは、涼しいクーラーのきいた部屋で高校野球を見ながらのんびりしました。

 

今日からまた気を引き締めて頑張ります。

 

 

 

 

 

 

明日から

こんにちは、柳川です。

明日からお盆休みに入られるところも多いかと思います。

せっかくのお休みなのですが、週間天気予報を見ると、

この先も気温35℃、36℃の猛暑が続きそうな予想になっていますね・・・

そして、大型の非常に強い台風10号の進路も心配なところです。

お休みの後半に西日本に直撃の恐れがあるようです。

お出かけされる方も多いかと思いますが、

熱中症や台風、そして車の事故などにはくれぐれも気をつけて頂きたく思います。

私はというと、遠出はしませんが、お墓参りに行く予定です。

そして家族とゆっくり過ごしたいと思います。

皆様もお楽しみ下さい。

今週も有難うございました。

柳川

アイスクリーム

こんにちは、柳川です。

毎日暑い日が続いておりますが、

今シーズンはなんとアイスクリームを食べていないことに気がつきました!

アイスクリームが大好物の私が何としたことでしょう・・・

冷凍庫にはいつも何かしら入ってはいるのですが、

ダイエットを意識している等ではなく、何となく手が伸びません。

暑すぎるとアイスの売り上げが落ちる、と言う話を聞きます。

今年はやはり暑すぎるのではないかと自分なりに分析しました。

そのかわり、食べるとスッと汗が引くチューペットを猛烈に消費しています!

本日8月8日は琵琶湖花火大会が実施されます。

久しぶりに部屋を涼しくして花火を見ながらアイスクリームを

楽しむのも良いかと思案中です。

柳川

バナナの日

こんにちは、柳川です。

本日8月7日は「バナナの日」だそうです。

8月の暑い時期は夏バテで体力を消耗する為、

バナナを食べて夏を元気に乗り切ろう!という意味で

8(バ)7(ナナ)の語呂合わせで定められたようですね。

私はバナナが大好きなのですが、娘があまりバナナを好まないので

長らくバナナを買って食べていません。

手軽に食べれて、お腹も膨れ、栄養価も高いバナナ・・・。

良いことが多いバナナですが、難点は、すぐに皮が黒ずんできてしまうこと・・・。

特にこの暑い時期は、より一層早く熟してしまうでしょうね。

冷蔵庫がいいのか、常温がいいのか、ラップに巻いて冷凍がいいのか・・・。

なにげに保管方法が難しく・・・。

・・・と思い、ちょっと敬遠していました。

最近、暑さで食欲が落ちたりしがちなのですが、バナナなら食べられそうです!

久しぶりにバナナを買ってみたいと思います。

そして、モリモリ食べて、暑い夏を乗り切りたいです。

柳川