ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

Golden Week

こんにちは今田です。
 
既にゴールデンウィークに突入されている方もおられると思います。
 
私自身は毎年ゴールデンウィークは混雑を想定し、どこにも行かず
 
このコロナ禍もあるので家族全員で家でのんびりしております。
 
この時期は家の庭が草が伸びて、いっぱいになるので
 
毎年、ゴールデンウィークは草刈りをしております。
 
一日ぐらいは、どこかみんなで出かけたいと思いますが、
 
ここは我慢して家の掃除や整理などをして過ごそうかと思います。

SHOWROOM

こんにちは今田です。
 
前回、リフォーム見学会に行った時に自身もキッチンのリフォームがしたいと思い、
 
大阪のショールームにキッチンの見学に行ってみました。
 
部屋を広くしようとキッチンをよりコンパクト・ミニマルなものにしたいと思い、
 
「サンワカンパニー」というメーカーさんのコンパクトキッチンというシリーズがたくさんあり、
 
お値段もお手頃だったので、このメーカーのキッチンにしようと決めました。
 
実際に見に行ってみて、思っていたとおりのデザインとコンパクトさで、
 
ひと目で気に入ってしまいリフォーム願望が増していきました。
 
とりあえずリフォーム会社に見積などを依頼してみようと思います。
 

新しい生活

こんにちは今田です。
 
気温もだんだん暖かくなってきて、
 
春の風の気持ちよい季節になりましたね。
 
新入生・新社員の方々は、新生活などにだいぶ慣れたころでしょうか?
 
コロナ禍で色々環境などが変っていった世の中ですが、
 
私自身もこの会社に入ったばかりの頃の初心を忘れず、
 
仕事に取り組んで行こうと改めて感じました。

坂元裕二さん

こんにちは今田です。
 
先月、5年ぶりぐらいに映画館に映画『花束みたいな恋をした』と
 
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を見に行きました。
 
昔はよく月に2~3回程度 映画館に足を運んでいたのですが、
 
子供ができたことやサブスクリプションなどの発展で、めっきり行く機会がなくなりました。
 
『花束みたいな恋をした』は、好きな脚本家の坂元裕二さんが手掛けておられ、
 
4月からフジテレビで始まったドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』も脚本されておられます。
 
ドラマのセリフや流れている音楽が良くて、毎週火曜日が待ち遠しいなるほど楽しみにしております。
 
改めて好きな監督や脚本家の作品などは映画館で観に行くべきだと感じました。

準備

こんにちは、柳川です。

ここ数日で日中かなり暑くなってきました!

少し前まで寒い寒いと言っていたのに、暑くなるのはあっという間です。

季節の移り変わりとともに、やることが盛りだくさんです。

まずは衣替え。

毎度のことですが、必要に迫られないとやったためしがありません。

「衣替えしない収納」なるものがあるらしく、

厳選したものだけを一箇所に定量で管理して増やさず、

季節ごとに引き出しごと上下を入れ替えるだけ、という

楽チンですばらしい方法がありますので是非試してみたいです。

それから、暖房器具の片付け。

冬場あんなに愛用したコタツがちょっと邪魔に思えてきました。

しかし、この時期、朝晩はまだまだ冷え込むことも多いので、

どちらも様子を見ながらぼちぼちやって行こうと思います!

今週も有難うございました。

柳川

イベント中止

こんにちは、柳川です。

例年5月に行われている地域の行事である春祭り。

今年もコロナの影響で中止になるとの連絡がありました。

子供たちが主役となり、ハッピを着て太鼓をたたきながら

お神輿を担いで町内を練り歩き楽しむ自治会のメインイベントのひとつなのですが、

予想はしていたものの、昨年に続いての中止・・・。

楽しみにしていた子供たちが本当にかわいそうです。

春祭りだけでなく、昨年度は子供向け、大人向けに係わらず

主だったイベントは全て中止でした。

そしてこれからも、まだまだこの状態が続きそうです。

一日も早く、お祭りやスポーツを心から楽しめるようになってほしいです。

柳川

500円玉貯金

こんにちは、柳川です。

500円貯金を始めました。

娘と私、それぞれ貯金箱を設置し、先日から財布に500円を見つけては

そこに放り込んでいます。

各々がプチ目標を立て、意気込んで始めたこの貯金・・・。

娘の方は、わりと着々と進めているのに対し、

私の方はと言うと、なさけなくもあまり進んでおらず・・・。

例えば、買い物の支払で支払額が600円だとして、

財布の中に1000円と500円+100円があった場合に、

つい、500円+100円できっちり支払ってしまう、という様なことの繰り返しで。

そこは、1000円で支払って500円玉は残すべきだろ・・・と自分につっこみつつ。

これを機に甘い考えを改め、コロナが落ち着いた頃、パーっと旅行に行けるよう

亀の歩みでも頑張っていこうと思います。

柳川

緊急事態宣言

こんにちは、柳川です。

大阪や東京では緊急事態宣言の要請を検討していて、

政府が正式に決定すれば、再び緊急事態宣言の発令となります。

抑えられない感染者数と、医療の逼迫・・・。

やむを得ないことではありますが、

有効な対策の伴わない宣言、では、一時的に状況が改善したとしても

また状況が悪くなれば発令、の繰り返しになってしまうのでは、と思います。

やるからには徹底的に、そして、どんなことをやるのかを明確に示し、

スピード感を持って、国や自治体には引っ張って行って頂きたいです。

そして自身ができる対策は以前から変わりませんが、

これを疎かにせず継続していくこと、を

改めて強く心に留めておこうと思います。

柳川

フリーハンド

こんにちは。

今週ブログ当番の柳川です。宜しくお願いします。

先日、業務の中で、手書きで円を書く機会がありまして。

久しぶりに書いたフリーハンドの円は、真円からは程遠く・・・。

何度書いてもうまく書けず、結局、丸い形状の文具を紙の上に置き、

その周囲をなぞって書くことで対応しました。

悔しくて、調べてみたところ、ネットに情報がいろいろとありまして、

それによると、動かすのは手ではなく、紙の方であると。

ペンを持った手は、一点を固定し動かさず、くるくると紙の方を回します。

そうすると、コンパスのような感じでしょうか。美しい丸を書く事ができました。

調子に乗って、何度も書いていたら、固定していた手の骨を痛めました・・・。

何事もほどほどが肝心ですね。

皆様もお試しください。

柳川

ガス欠に注意

おはようございます。

 

先日営業車にて外回りをしているときに、ふと警告音がなり

何の警告か最初気づかなかったのですが、よく見るとガソリンがあとわずかでした。

現在の営業車がハイブリッドカーということもあり、給油する回数が大幅に少なくなり、

あまりガソリンについてチェックすることがなくなってました。

 

幸い近くにスタンドがあったので、すぐに給油できましたが、最悪の事態も想定し

今後は常にチェックしようと思います。

              ケイシン 上野