ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

ゴールデンウィーク

こんにちは 岸本です。

もうすぐゴールデンウィークです。

せっかくなので遠出しようかと宿を検索してみると、そもそも空いていませんし、

空いている所は普段の倍以上のお値段です。

皆がお休みの時に働いて下さる方々の人件費を思えば当然の事かもしれませんね。

久しぶりに実家に帰るか、家でのんびり過ごすか…。

どのように過ごすか思案中です。

一人暮らし

こんにちは 岸本です。

子供が県外の大学に進学し一人暮らしを始めました。こちらも様子が気になるし、

向こうも、あれがないこれがないと催促しなければならないので、スカイプをするのが

日課となりつつあります。

そこに居るのと変わらない感覚で話ができるのは便利ですね。

一応女子なのですが、女子軟式野球と合気道の部活体験に行って来たと、がっつり

体育系志向のようで、紫外線を避けるために日陰を好んで歩く私には理解できません。

最初からとばしすぎないよう祈るばかりです。

 

 

気付く

こんにちは 今週ブログ当番の岸本です。よろしくお願い致します。

3月から4月の頭にかけて身の回りで色々な出来事があり、

目の回るような忙しさでしたが、ようやく落ち着きを取り戻してきた感じです。

ふと気がつくと、桜もたんぽぽも満開で今日から新学期が始まる学校も多いようです。

ばたばたした毎日を過ごしていると、身のまわりのちょっとした変化を見失いがちです。

気持にも時間にもゆとりを持って周りを見渡し、

いろいろな事に気付く事のできる毎日を送りたいものだと思っています。

 

 

一つずつ

こんにちは、柳川です。

本日は第一土曜日で出勤日になっております。

私事ながら、3月から4月にかけて、毎日が本当に忙しく

やることが多すぎてパンクしそうです・・・。

娘の進学に係わる手続きや必要なものの準備、その他もろもろ・・・。

一つ終わればまた一つ・・・といった感じで終わりの兆しがまだ見えません。

ですが、リストアップして、一つずつ、確実にやっていきたいです。

本日は土曜日の為、お問合せのお電話なども少なく、

日頃あまり取り掛かれない書類の処理などを行っております。

こちらも同じく、今ある仕事を一つずつしっかりとこなして、

来週からまた、すっきりした状態でスタートできるようにしておきたいと思います。

今週も有難うございました。

柳川

一段落?

こんにちは、柳川です。

今日もいつものように花粉症対策で、

しっかりとマスクを装備して出勤したところ、

ふと周りを見渡したら、明らかに以前よりマスクをしている人が

減っていることに気がつきました!

少し前までは、もっと多かったと記憶しています!

私自身、一時期と比べると多少はマシかな?とほんの少し思うのですが、

相も変わらず痒くて辛い毎日を過ごしています・・・。

世間一般的には花粉飛散のピークは過ぎたのでしょうか?

私はまだまだ、もう4~5ヶ月ほど耐えなければなりません。

せっかく気候が良くなって、桜が楽しみになってきたこれからの時期も、

花粉症の事を考えると憂鬱でなりません。

この先、症状が少しずつ治まることを祈りつつ、

うまく花粉症とつきあっていきたいです。

柳川

コンタクトレンズ・デビュー

こんにちは、柳川です。

18歳の娘がコンタクトレンズ・デビューしました。

私が極度の近眼で、早くからコンタクト無しではいられなかったのに対し、

娘は普段は裸眼で過ごし、必要時のみ眼鏡を使用していたのですが、

それもついに限界になり・・・。

そもそも「使い捨て」という発想が個人的に気に入らず

ハードでいいのでは、と私は思っていたのですが、

受診した眼科で「今の、特に若い人たちは、ほとんどの人がソフトレンズです!」と

言い切られ・・・。

ハードレンズの私としては、すっかり古い時代の人扱いで寂しくもあり・・・。

1DAYや2WEEKなど、いろいろあるようですが、2WEEKに決めました。

現在お試し中の期間なのですが、娘は着けはずしに大変難儀しています・・・。

でも、少しずつかかる時間も減り、上達を感じます!

見せてもらうと、とても着け心地良さそうです!

私もソフトに変えようかと思案中です。

柳川

寒の戻り

こんにちは、柳川です。

・・・寒いです!

4月に入ったとは思えない寒さが昨日今日と続いていますね。

ここ大津の最低気温も1℃から2℃くらいになっていて

まさに寒の戻り、という感じがします。

さて、困っているのが上着です。

私だけかもしれませんが、一度薄いものを着てしまうと

ダウンには戻れないような、そんな気分というか意地?というか・・・がありまして。

クリーニングに出してしまったので・・・とかではなく、

しっかりすぐ着れる状態であるにもかかわらず、です!

本当は着込みたいのに、やせ我慢している状態が続いています・・・。

桜の開花も、進みかけて、ちょっと中断しているような感じですが、

開花予想を見ると、4月上旬から見頃になるところも多いみたいです。

寒暖差で体調を崩さないよう気をつけながら、

桜を楽しみにして、暖かくなるのを待ちたいと思います。

柳川

令和

こんにちは、柳川です。

決まりました!

新元号「令和」です!

世の中この話題で持ちきりですね!

発表があったのは昨日のお昼ぐらいで、私自身も夕方自宅に帰ってから

じっくり色々な報道などで見ました。

この令和という新元号に込められた意味や解釈は様々のようですが、

若者たちが希望を持てる社会を、そして平和な世の中であるようにという

強い願いが込められているような気がして、私はとても良い元号だと思いました。

令和の時代は良かったなぁ、と何年も先に振り返った時に思えるような

そんな明るい世の中であってほしいと思います。

それにしても、静岡県の水族館の書道歴17年のアシカが新元号「令和」を

筆で書いたというニュースを見ましたがすごいですね!

しかも達筆!!

字の美しさは負けている気がします・・・。

柳川

新元号

おはようございます。

今週ブログ当番の柳川です。宜しくお願いします。

さて、4月1日です。

本日はついに新元号が発表される日ですね!

テレビなどを見ていると、終わりを告げる平成に向けてと

そして迎える新元号に向けて、世の中が大変盛り上がっているようです!

私自身、こういった歴史的な瞬間に立ち会えることは

本当に素晴らしいことだと思っています。

発表前から、新元号の予想があちらこちらでされていますが

私などは見当もつきません・・・。

ですがとにかく、平和で希望のある今後の社会を象徴するような元号であると良いですね。

そして、4月からは新年度。

気持ちを新たに、また頑張っていきたいと思いますので

宜しくお願いします。

柳川

土曜出勤日

おはようございます。

 

本日は第5土曜の為、出勤日です。

外出せず社内での仕事ができる1日ですが、本日はお客様より

ご依頼いただいている作業がありますので、一日専念できそうです。

また、高圧ホースカシメ機の簡易メンテナンスも行います。

なかなか平日にはスーツの為、できない仕事ばかりなのでこの機会を利用し

たいと思います。

 

ホースカシメ機も利用頻度が多いとやはりグリスをさしたり、またほこりもたまってくるので

普段の感謝をこめて掃除したいと思います。

 

来週からもう4月です。

気合を入れてまた来週からがんばります。

                    上野