ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

プラスチックパレット

こんにちは大橋です。

『プラスチックパレット』

5台も買ってもらいました!!

1100×1100の黒色でしっかり並べるとスッキリしてかっこいいです。

その上にかなりの重みがある段ボールを、使いやすいように並べました。

下に隙間があるので、湿気る事が無くなるでしょう。

雨の日が多いので、湿気対策に悩んでいました。

助かりました。

ありがとうございますshine

 

 

事前準備

こんにちは。大橋です。

先日の事です。

中2の娘が水泳の授業で着用する水着を当日の朝に準備し、

薄破れた水着を持ってきて、

「これって何が付いてるの?」と聞く娘。

水着の薄破れた部分はメラメラと何かが付いているように見えます。

しかし、透かしてみると明らかに薄破れていて、生地がほとんど無く透け透けです。

当日の朝に準備をしている事に腹が立ち、しかも

不具合部分を指摘されても

替えの水着はありません。

布を貼り付けるにしても伸縮性のある水着地の黒い布も無く、登校時間や出勤時間が迫り、焦りと怒りの怒涛の朝の時間。

私の昔の競泳用水着を持ってきて、「これを下に履いて2重履きしなさい。」と言ったところ

すごく不満げな表情で、「こんなの履けない。」と訴える娘。

結局、娘が小学4年生ぐらいの時に使っていた140㌢の自分の水着を持ってきて、「こっちを下に履く。」と言って持って行きました。

現在、大人サイズでLサイズの体格なので140㌢の水着が入ったかどうかはわかりませんが、

帰宅して第一声が「今日のプール楽しかったわー」と言っておりましたので

上手くいったのだと思います。

そして、昨日の日曜日に水着を買いに行ったのでした。

やはり、事前準備と事前確認は必須です。

今週も頑張ります。ありがとうございました。

 

 

 

 

自然の不思議

こんにちは 岸本です。

2週間ほど前に、新潟・山形一帯で震度6の地震がありました。

子供がすぐ近くの富山にいるので、さぞかし揺れた事だろうと思って

聞いてみたら、震度1だったそうです。

何で?と思って調べてみると、富山は地震が少ないので有名なのだそうです。

立山連峰の下の地盤が水分を含み地震の波を吸収してしまうのだとか・・。

理屈はよくわかりませんが、大自然に守られているような

不思議なかんじです。

立山にも一度訪れてみたいものです。

今週も一週間ありがとうございました。

 

明日は土曜日

こんにちは 岸本です。

明日は土曜日ですが営業日となっております。

土曜日は電話もほとんど鳴らず、荷物の搬入も少ないですので

伝票の整理をしたりデータの突合をしたりといった作業に集中できます。

第5、第1と土曜出勤が続きますが

てきぱきと日々の業務をこなして家の仕事もためないようにしたいと思います。

 

 

母の自主避難

こんにちは 岸本です。

昨日は九州では大雨で避難指示が出された所もあるようです。

滋賀では今朝少し晴れ間も見えましたので、今日は日傘を持って出勤しました。

 

主人の母親は85歳で兵庫県の田舎で一人暮らしをしています。

天気情報に詳しく台風はもちろん大雨となると

素早く近所の特別養護老人ホームのショートステイに泊まりで出かけます。

昨日も、一泊しますと連絡がありました。

こわがりなのもありますが、子供たちに心配をかけないように

早め早めに行動しているわけです。(やや早すぎますが。)

近場にこのような施設があって受け入れて頂ける事はありがたく

周りの方々の力をかりながら、日々機嫌よく過ごしてくれたらと思います。

 

 

 

 

サマージャンボ

こんにちは 岸本です。

サマージャンボ宝くじが発売されました。

ジャンボは毎回3枚バラを買っています。3枚だけしか買わないのに

300円も三千円も一万円も当たった事があります。

たくさん買っても当たる確率がアップする気がしないので、

いつも千円でおつりが来る3枚だけしか買いません。

そもそも、買わなければわくわくしませんから

非日常を夢見て今回も買いに行くつもりです。

 

 

 

かけ間違い

こんにちは 岸本です。

個人のお宅より、ケイシン宛のFAXが間違って届いているとのお電話を

頂きました。FAXの間違いはこれまでにも何度かあり、お電話を頂いております。

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

更に間違って届いている事を弊社までご連絡頂きましてありがとうございます。

番号を変更するわけにはいきませんので、読み上げてご案内するとか

見やすく記載するとか日々心がけ致します。

自分が発信する際にも、かけ間違いのないよう十分注意していきたいと思います。

「君の名は」

こんにちは 今週ブログ当番の岸本です。よろしくお願い致します。

昨夜テレビでアニメ「君の名は」を見ました。

映画館でも見ましたので3回目です。だいぶ話題になってから初めて見たときは

先入観ゼロで、意外な展開にびっくりしました。

 

着想は新海監督が東日本大震災発生後の宮城を訪れた事で得たそうです。

ここは自分の町だったかもしれない、もしも自分がここの住人だったら・・と。

 

ストーリーがわかった上で見返しても、

映像の美しさや心地よい音楽にひきこまれてしまいます。

人には目に見えない何かを感じ取る力があると思います。

パラレルワールドやタイムスリップもどこかに実在しているのかもしれませんね。

半年

こんにちは、柳川です。

本日は土曜日ですが、出勤日となっております。

6月ももう終わり、週明けから7月になります。

そして2019年ももう真ん中まで来ました。・・・早いですね!

6月中にやっておきたかったこと、

やろうやろうと思って、そのままになっていることが何かとあります。

今、この機会に、リストアップして7月、8月に持ち越さないよう、

ひとつひとつ対応していきたいです。

これから雨や暑さが本格的になっていくと思いますが、

皆様、健康にはくれぐれもお気をつけ下さい。

今週も有難うございました。

柳川

耳カビ

こんにちは、柳川です。

本格的な梅雨シーズンに突入しました。

先日、テレビで「耳カビにご注意」という特集をやっていました。

この梅雨の時期は、特に耳カビにかかる方が増えているようです。

正確には外耳道真菌症というそうですが、耳の深い所にカビが寄生し

耳が聞こえにくい、かゆい、痛い・・・という症状のあるという・・・

・・・聞いているだけで恐ろしいです!

最近イヤホンを長時間使用する人が多いことも要因の一つのようですが、

清潔にしすぎることで、耳の中の恒常性が保てなくなることも原因なのだとか。

なんと耳掃除は月1回程度で十分なのだそうですよ!

娘も先日、突然耳が痛いと言い出したので、耳カビのことを話したところ

イヤホンで音楽を聴く頻度がなんとなく減ったように見受けられます!

私たちにとってとても重要な器官である耳、

適度に放置し、適度に労わっていきましょう。

柳川