ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

不用意の用意

おはようございます。山元ですsun

社長になってみんなの前で話すようになり、最近では

商工会議所の青年部の役などやってまた人前で話すようになり、

色々と人前で、しかも大勢の前で、話をする機会が増えてきました。

しかし・・・

いつまでたっても慣れません。

いつも緊張しますし、何か言おうと用意していくと飛んでしまって余計に

真っ白になってしまいます。

これ勝海舟のおっしゃった「不用意の用意」

そんなものを用意するよりも心を鍛えろと。

用意しなくても出来る人間になれと。

おっしゃる通りです。

日々の積み重ねです。

運転と一緒です。

慣れるしかありません。

こつこつと。

ひとつづつ。

 

稲荷山

おはようございます。今週週番の山元ですsun

昨日は伏見稲荷にお参りしてきました。

経営者として、必ず伊勢神宮と京都えびす神社と伏見稲荷は毎年行っています。

昨年は子供がまだ歩くのも覚束なかったので、本殿のみ参拝いたしましたが、

今年は子連れ稲荷山に挑戦してみました。

眠いからか初っ端からグズグズ言ってたのでどうかなと思ったのですが、

三ツ辻まで登ったところで完全に戦意喪失。

茶店に家内と子供をおいて駆け足(気味)で頂上まで登りました。

左ルートだと最後に地獄のような階段が待っていますが、

右ルートなら登るのもそう苦ではありません。

しかし、私、家内と子供の体重を足してもまだ70kgも重たいので、

足に来ましたcoldsweats01

今年は極力階段を上るということにしていますので、

そこに階段がある限り、階段で。

稲荷山ならビルの50~60階相当でしょうか。

ドバイのプルジュハリファはさすがに無理だと思いますが、

今年は上れる限り、階段を使用したいと思います。

あ、高所恐怖症なので、東京タワーやスカイツリーには誘わないでくださいねcoldsweats01

では今週も宜しくお願い申し上げます。

山元

 

目標

こんにちは大橋です。

時間という目標を立て、何時までに〇〇をすると決め

作業や仕事をしています。

家でもそれをしていたら

「もー!!」と家族のみんなにけむたがられています。

しかし時間を決めないといつまでもできません。

時間の目標って結構重要なのですがね…

ありがとうございました。

 

 

おいしいお水

こんにちは大橋です

我が家では下記の浄水器を使用しています。

美味しいお水でお米を炊き、お味噌汁を作り

みんなで美味しく、楽しく食事をしております。

ぜひ皆様も使用されてみてはいかがでしょうか?

 

カセッティ®307MX

蛇口直結型 高除去(13項目クリア)タイプ

 

カセッティ® 307MX

 

安心・おいしい水をお手軽に。簡単に外して洗える吐水口キャップでいつも清潔。
原水シャワーは手あたりやさしく、水はね少ない極細シャワー。

品番:MK307MX 希望小売価格(カートリッジ1個付)オープン価格

  • 外して洗える吐水口キャップ
  • 極細シャワー
  • 30%節水機能
  • 浄水スプレー・原水ストレート・原水スプレー
  • 見え窓
  • 高除去
    タイプ

蛇口直結型 高除去(13項目クリア)タイプ

チャンスの1回

こんにちは大橋です

毎日、リハーサルは無く本番です。

ご依頼いただく全ての案件の先には

受け取っていただくお客様がいらっしゃるということでして、

商品の入れ間違いや送り先の間違いはとんでもないことでございます。

そういった事がないよう

毎日気を引き締めて頑張るしかありません。

一枚の依頼書や注文書の中には重要な情報がたくさん書かれています。

その一枚を拝見するチャンスの1回を取りこぼさず

気持ちよく仕事に励みたいとおもいます。

ありがとうございました。 

 

 

 

 

メンテナンス

こんにちは大橋です。

先日、娘の前髪を切りに美容室へ行きました。

私が切っても良いのですが、

中1の娘も、美容院の担当の方もそれはやめて欲しいとの事で

毎回前髪だけでも美容院へ行っております。

息子の髪の毛も年末にツーブロックにしたのですが

刈り上げの部分だけ伸びてきたのでこれまた連れて行かなければいけません。

息子は父親と同じ美容室で娘の行くところとはまた違う所です。

私自身の髪の毛もくくれる程になってきました。

前髪も鬱陶しいです。

そろそろ自分のメンテナンスもしなければと思う今日このごろです。

ちなみに、私は私で違う美容院です。

ありがとうございました。

大寒

今週当番の大橋です。

 

一年で最も寒さが厳しいとされる二十四節気の「大寒」は昨日の1月20日でしたが

本日は一段と寒さを感じます。

インフルエンザには湿気と睡眠で予防策を考えておりますが、

それらプラス、元気いっぱい上機嫌で居ようと心がけております。

上機嫌で過ごすという言葉は年始の社長のお言葉でした。

皆様はどのような心がけで日々をお過ごしですか?

 

心が変われば行動が変わるという言葉もあります。

毎日、何でも良いので目標を持って一日を過ごしたいものですね。

さっそく、本日の目標 「41件分の部品の出荷を1時間で終わらせる」 に向かってこれからがんばります!!

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

センター試験

こんにちは。岸本です。

今日はセンター試験第一日目です。下の子供も高3ですので、受験しております。

あるあるですが、予防接種はもちろんしていたのに、年明け早々からインフルエンザ

にかかりました。が、不安要素が取り除かれたという意味で強運であり、おかげ様で

無事今日の本番を迎える事ができました。

受験はスタートしたばかりで2次試験から3月の合格発表まで長い道のりですが

元気に乗り切って欲しいものです。

 

1週間ありがとうございました。

 

 

電話

こんにちは。岸本です。

入社から1カ月以上経ちますが、電話口でもたつきます。会社名やお名前を

聞き間違える事も少なくないのでご迷惑をおかけしております。対策として

1つ気をつけているのは、ゆっくりと話す事です。あわてて早口になりがちなのですが、

意識してゆっくり話すと相手の方もゆっくり返して下さるように感じます。

習い事

こんにちは。岸本です。

子供にはいろんな習い事をさせました。送り迎えが大変ですしお金もかかりますが、

機会があれば何でも始めてみれば良いと思っています。

一番続いたのは上の子が幼稚園から中3までピアノ。中高吹奏楽部でした。下の子は

小2から小6までそろばん。パズル的な楽しさがあるらしいです。そういえば

小さい時からパズルが大好きでした。

 

私自身は7年ほど生け花を続けています。家の中に季節感が欲しくて始めました。全く上

達しませんが、いつも玄関に季節のお花があるのはとても気持ちの良いものです。

今週末の土日に草津の近鉄百貨店で生け花展があります。ついでがありましたら

お立ち寄り下さい。