こんにちわ!内田です。
先日、父の誕生日にスピーカーをプレゼントしたのですが、
どうも調子が悪く、メーカーに問い合わせたがなかなか電話も繋がらず
困っていると連絡が来ました。
主人にネットショップで購入する段取りをしてもらっていたので、
そのことを話して対応してもらったのですが、
最近よくある、お客さま対応用のチャットでのやり取りでは、
全然話にならず。。。
電話もなかなか通じなかったり、やはりかなり苦労してました。
最終的にメーカー側に納得のいく対応をして頂けたので良かったのですが、
朝からすごいイライラした様子(笑
最近のネットショップは確認したいことがあっても、
どこに連絡すればいいのか分からなかったり、
チャットやメールのみの受付しかしていなかったり、
うちの父のような年配者にとっては特にハードルが高いでしょうね。
便利になってた分、複雑さも増したように感じました。